人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DECOクレイフラワーの紹介と日々の出来事


by aikoba626
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私に出来る小さなこと

私に出来る小さなこと_b0174020_237096.jpg

今日はちょっぴり真面目なお話。
貧しい国のニュースを見たり、世界中にいる過酷な生活を強いられている子供たちの話を聞いたりする度に、心が痛くなったり、何か出来ることはないかな、と思いますよね。
でも、心で思ってはいても、実際に何か形として行動に移すのって本当に難しいですよね・・・。
私もずっとそんな感じでいたんですが、以前読んだある本に書いてあった
「その思想がたとえ高潔なものであっても、人間の最終目標は思想ではなく行動である。
もっともささやかな行動のほうが、もっとも大胆な心がまえよりつねに望ましいのです。」
という言葉に動かされ、4年前からフォスタープラン(非営利、民間の国際NGO)のマンスリー・サポーターとしてささやかな行動を始めました。
始めたときは収入もそれなりにあったので、もう少し高く設定することもできたんだけど、何よりもずっと続けること、途中でやめないことが大事だなと思って月に1000円、ボーナス月だけ2000円を自動引き落としで貧しい国の人達に寄付しています。
ちゃんと何にお金が使われてるかレポートも来るし、安心です。
でも、たった1000円といえど、今や旦那の収入に頼っている私にはこれから続けて行くのは厳しいかなと今日悩んでいたんですが、旦那が大丈夫!ちゃんと続けよう!って言ってくれたので、  すご~く嬉しかったのです(^u^)
というわけで今日は真面目なお話(笑)
by aikoba626 | 2009-06-19 23:11 | 日々の出来事