人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DECOクレイフラワーの紹介と日々の出来事


by aikoba626
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べることのできる幸せ

昨日、近所の児童館で助産師さんにお話しを聞く機会がありました。
15名ほどの1歳児のママさんが参加していて、いろいろ質問をしてたんですが、

「離乳食をあまり食べてくれない」という悩みに対しての返答の中で、
「この世の中で、食べさせてあげれないという悩みではなくて、食べてくれないという贅沢な悩みを持てる親がどれくらいいると思いますか?」
と話されていて、何だかものすごくハッとしました。

生きていくために必要な食べ物さえ手に入らない人がたくさんいる中で、好き嫌いで食べなかったりすることのできる私たち、子供たちはなんて恵まれてるんだろうと思いました。

たまたま今日テレビで世界中の7人に1人がひどい飢餓状態にあると言っていました。
食べ物を無駄にしないよう、感謝しつつ生きていこうと改めて思う一日でした。
by aikoba626 | 2010-08-21 00:13 | 日々の出来事