DECOクレイフラワーの紹介と日々の出来事


by aikoba626
カレンダー

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

美容院

出産後初めて旦那に琉ちゃんと留守番をしてもらってお出かけしました!
といっても、駅近くの美容院に行っただけですが・・・
もう髪を切りたくて切りたくてしょうがなかったので、バッサリ切っちゃいました。
b0174020_23342141.jpg

こんな短く切ったのはものすご~く久しぶり。
切るって決めてたのに、いざとなったら一瞬迷っちゃった(笑)
でもシャンプー、ドライヤーを楽にしたい!の気持ちが強かったので結局切ることに。
ストレートだとハネが気になりそうなので、軽くボディーパーマもかけました。
カラーもやりたかったけど、おっぱいもパンパンに張ってきちゃってたし、今回はパーマ・カットのみで。
それにしても、今までは表参道の美容院に行っててパーマ・カットしたら13000円位はしてたのに、駅近くの美容院は8500円!やっす~!!
しばらくは近場の美容院で我慢しようと思って行ったけど、あまりの安さにビックリでした。
b0174020_23352054.jpg

夕飯は、今が旬の秋刀魚、きんぴらごぼう、なめこの大根おろし和え、白菜となめこのお味噌汁、そしてご飯は発芽精米です。
秋刀魚美味しかったあ(^u^)
そういえば、去年新婚旅行のハワイから帰国した日も同じような夕飯を食べて、アメリカンフードで胃が疲れてたせいもあって、二人で和食は素晴らしい~!!って異常なまでに感動しながら食べたなあ(笑)
[PR]
by aikoba626 | 2009-10-24 23:41 | 日々の出来事

誕生日

今日は旦那サマの誕生日。
プレゼントを買いに行くことが出来ないので、ネットで探してお財布をあげました(^v^)
便利な時代だわあ。
ネイティブアメリカン系のシルバーや皮製品が好きなんだけど、スーツやきれいめな服を着た時にも使えるお財布を一つは持っていた方がいいんじゃないかと思って、シンプルで長く使えそうな革財布を選びました。
b0174020_23475818.jpg

リクエストのあったハンバーグを作って、豆腐ケーキも焼いたんだけど、何かイマイチの出来でした・・・
料理してる時間ってちょうど琉ちゃんが“たそがれ泣き”ってやつでグズっちゃうので、集中して出来ず結構適当になってる今日この頃。
早く育児と家事の両立に慣れたいよ~(>_<)
自分で経験して初めて子育ての大変さがわかりました。
先輩ママさん達みんな尊敬しちゃいます。
もちろん、初めて子どもを持つ幸せもわかりましたが(^-^)
あ、全然、誕生日と関係ない話題になって終わってしまった。
「赤ちゃんが生まれたら今まで以上にまず夫を大事にしなさい」と母親に言われていたのに、やっぱり琉ちゃん優先になっちゃうんですよね・・・
育児に協力的で、いつも私の体調を気遣ってくれる旦那なのに、ついつい育児疲れのイライラをぶつけてしまうので反省デス。
[PR]
by aikoba626 | 2009-10-23 00:01 | 日々の出来事

先輩ママ

今日は、前の仕事を通じて仲良しになった千夏ちゃんが遊びに来てくれました。
以前は自分で会社を経営するスーパーウーマンで、足にはPRADAの靴が一番合うわ~なんて言ってたのに、今は2児の母。
お互い買い物が大好きだから、一緒にハワイ行ったときはショッピングばかりしてたような・・・(笑)
理由あってシングルマザーの千夏ちゃん、体調崩したり大変な時もあったのに、いつもオシャレで綺麗にしててカッコイイ女性なのです。
b0174020_18132258.jpg

そんな千夏ちゃんが前に、こんな言葉を手紙に書いてくれました。
すごく心に残ってるし、今子育てをしてて助けられた言葉なので紹介。
 
「子育てに正解はなし!!
 子供の幸せそうな顔、笑顔を見たとき、
 自分のしている事が完璧だと思えれば、それでいい。」

それから、もう一つ。
 親としての4つの「離さず」
 乳児→肌を離さず
 幼児→手を離さず
 少年→目を離さず
 青年→心を離さず

b0174020_18144956.jpg

出産前に授乳クッションをプレゼントしてくれたのに、今日もお祝いをいろいろ頂いちゃいました。
ありがとう!!
そして、夕飯の準備が楽になるようにって、美味しそうなシュウマイとお稲荷さんまで買ってきてくれて・・・
さすがの気配り。見習います!
今日は先輩ママにいろいろ聞けて楽しかったで~す。
[PR]
by aikoba626 | 2009-10-20 18:23 | 日々の出来事

お宮参りの写真

b0174020_21562061.jpg

お宮参り写真が出来ました(^v^)
何だかんだアルバムやら両親用の台紙に貼った写真やらを購入したら、最終的に結構な金額を払うことに・・・
初めての事だし奮発するか~!の気持ちになっちゃう事が最近多いような(笑)
この日の撮影は、琉ちゃんが本当にねむそうでねむそうで(半分寝てたけど・・・)、スタッフの人達も起こすのに必死で大変そうでした。
だから表情がちょっと微妙~な感じになっちゃってます(-_-)

ところで最近抱っこのし過ぎか、腱鞘炎になりかけてるみたい(>_<)
ネットで調べたら結構子育て中の人に多いみたいで納得。それにしても痛い・・・
これからどんどん体重増えていくだろうし早めに治さないとっ!
[PR]
by aikoba626 | 2009-10-19 23:35 | 日々の出来事

賑やかな一日

今日は、旦那の専門時代の同級生3人が琉ちゃんに会いにやってきました。
私の働いていた学校の卒業生たちでもあるので、私のお友達(?向こうからしたら先生的な?)でもあります。
賑やかで楽しかった~(^u^)
ちなみにS吾くんは昨日に引き続きの登場(笑)
b0174020_23382069.jpg

美味しいスイーツをお土産に持ってきてくれて幸せ(^-^)
b0174020_23402590.jpg

出産祝いに赤ちゃん用のおもちゃと自動車の靴下を頂きました。
早速、琉ちゃんに履かせてみる。
プププ、笑える~。足だけ妙にデッカイ(笑)。
b0174020_23424566.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2009-10-18 23:44 | 日々の出来事

ラーメン

今日は、妊娠中に3ヵ月だけ派遣で働いていた時のお友達が二人遊びに来てくれました。
妊娠が判明した時にちょうど一緒に働いていたので、琉ちゃんの誕生を本当に喜んでいてくれて嬉しくなりました(^u^)

夜は、S吾くんと一緒にラーメンを食べに行ってきました~。
b0174020_21392882.jpg

琉ちゃんはスヤスヤおやすみ中。助かった~。
b0174020_21391081.jpg

ラーメンなんて食べちゃって、おっぱい不味くなっちゃったかな・・・と気になったけど、お家に帰ったらたっぷり飲んでニコニコしながら寝てくれました。
b0174020_21405772.jpg

また明日からは、おっぱいが美味しくなるように野菜中心の健康食にするからね~。
ごめんね琉ちゃん!
[PR]
by aikoba626 | 2009-10-17 21:43 | 日々の出来事

0ママクラブ

今日は近くの児童館で開催している0ママクラブというものに参加してきました(^v^)
引っ越したばかりで近所に知り合いもいないし、初めての子育ては何かと不安が多いので申し込んでみました。
私が参加したのは4月から9月生まれの赤ちゃんのママさんが対象の、全5回コース。
今日は11名参加していたのですが、9月生まれは琉ちゃんだけで、ほとんどみんな首がすわっていました。
なのに髪の毛がボーボーなのは琉ちゃん1人だけでした(笑)
出発前にちゃんとタイミングよく授乳したつもりだったのに、家を出ようとしたその時・・・ギャン泣き・・・結局遅刻してしまった(-_-)
でも外に出ることで気分転換出来たし、何か楽しかった(^-^)
しかも家から徒歩で10分位なので、ちょうどいいお散歩になりました。
b0174020_2256331.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2009-10-16 22:59 | 日々の出来事
今日は、前の職場で一緒だったN井夫婦と1歳になる息子の海斗君、サトエリが遊びに来てくれました。
永井夫婦から、出産祝いに離乳食用のお皿セットと、海斗君のお下がりの洋服をた~くさんもらっちゃいました(^v^) 
めちゃくちゃ嬉しい~!!今から着れそうな洋服がいっぱい!!
b0174020_19324365.jpg

琉ちゃんに早速帽子をかぶせてみる・・・(笑)
ううっ、可愛い(>_<)
b0174020_1934261.jpg

琉ちゃんも一緒にN井家族とパチリ。
b0174020_19271979.jpg

サトエリはお友達の為に一生懸命ウェルカムボード製作中。
b0174020_19373558.jpg

左上部分しか今日は終わらなかったけど、とってもステキだよ~。
仕上げ頑張ってね。
b0174020_19384676.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2009-10-15 19:41 | 日々の出来事

マリエン薬局

ドイツのマリエン薬局というところのハーブティーを以前から愛飲してます。
妊娠前は、冷え性ブレンドやウーマンブレンド、疲れ目ブレンドなんかを飲んでいたのですが、
今は母乳の出と質を良くするために、授乳ブレンドというのを飲んでいます。
これ、本当にお勧めです!
最初、母乳の出が悪くて凹んでたんですが、今は完全母乳(*^^)v
ドイツでは薬としてハーブティーが飲まれているのですが、味は美味しいし、効果抜群だし、嬉しい限りです。
このブログを読んでいて母乳の出が悪い人、お試しあれ!
b0174020_2223562.jpg


ところで、昨日のブログで琉ちゃんの腹筋がかたいって書いたけど、実はお腹が張り気味だったみたい(笑)
今日、市から派遣された助産師さんの訪問があって言われました・・・
おっぱいの飲ませ方や、向き癖の治し方、等々教えてもらえて助かりました(^u^)
[PR]
by aikoba626 | 2009-10-14 22:07 | 日々の出来事

おしり拭き

琉ちゃんのおむつ替えの時のおしり拭き、市販の物を使っていたんだけど、
おしりが赤くなっちゃうし、なんかゴシゴシしないとキレイにウンチが取れないので、
しばらくコットンを水に浸して使っていました。
が、最近超便利なものに出合ってしまいました!
b0174020_18274561.jpg

知ってるママさんも多いかもしれないけど・・・COMBIの‘お湯でコットンおしりふき’
これお勧めですよ~(^u^)
いちいちお湯用意しなくても、ちょうどいい温度にキープされたお湯をいつでも使えるの。
お湯+コットンが一番キレイにウンチ取れるし、夜のおむつ替えの時も冷たくないから琉ちゃんも嬉しそう(な気がする・・)
これからの時期は特に重宝です。

b0174020_23214743.jpg

ところで琉ちゃん、しょっちゅうこんな感じで両足を上げてます。
足上げてる時にお腹触ったらすごい筋肉だった。
どんだけ腹筋鍛えてるんだ~(笑)
[PR]
by aikoba626 | 2009-10-13 18:35 | 日々の出来事