DECOクレイフラワーの紹介と日々の出来事


by aikoba626
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初コンサート

今日は、琉ちゃんを連れて“音楽のおくりもの”というコンサートにママ友と行ってきました(^-^)
b0174020_22434653.jpg

自分が親にしてもらったように、子供にはたくさんの経験や体験をさせてあげたいと常に思ってます。
ということで、まずは琉ちゃんと一緒にクラシックコンサート。
琉ちゃんが舞台に目を向けて真剣に音楽を聴いているかのように見えたのは、最初の10分だけでした(笑)
その後グズって膝の上でクネクネバタバタ動き出し、途中休憩で授乳をしたら、後半はずっと口を開けて気持ち良さそうに寝てました・・・
私的には少し物足りなく、オーケストラの演奏を聴きに行きたいなと思ってしまいましたが、乳幼児でも一緒に行けるコンサートをやってもらえるだけありがたかったです。
これからも琉ちゃんにとってたくさんの初体験を一緒に経験するのが楽しみです(^u^)
[PR]
by aikoba626 | 2010-01-30 22:52 | 日々の出来事

妹の個展のお知らせ

またまた妹の煌が個展をやるようなので、お時間ある方は是非ゆる~い時間を楽しみに、見に行ってあげてください(^u^)

****************************************
い~のちいのち展 

年初めの小さな個展のお知らせです。今回は木版画に並んで、絵画も展示します!
小さなギャラリーですが、もしも機会がありましたら足をお運びくださいね。

2010年1月21日(木)~2月21日(日) 10:00~19:00
美味一服 めぐり (オーガニックフード&和カフェ)
〒110-0005 東京都台東区上野1-20-11鈴乃屋本店2F(上野広小路の松坂屋向かいです)
TEL:03-3834-5154http://www.holoholo.co.jp
****************************************

煌(こう)ちゃんのHP http://kiramekou.com/
[PR]
by aikoba626 | 2010-01-22 23:52

honokaa boy

昨日、ホノカアボーイという映画を観ました。
友達のブログに、映画に出てくるロールキャベツを作ったって写真が出てて美味しそうだったし、良い映画って評判も聞いてたのでDVDを借りてみました。
観始めてしばらくアレ?不思議な映画?みたいな感じだったんだけど、観終わった後にあったかくて切ない涙が溢れてくる映画でした。
今まで観た映画の中で、“かもめ食堂”と“あの夏一番静かな海”も観終わった後に同じような感想を持ちました。
“My life as a dog”という映画もいいですよ~(^-^)
[PR]
by aikoba626 | 2010-01-18 22:40 | 日々の出来事

もののけ姫

宮崎アニメの“もののけ姫”を観ました。
公開当時に映画館で観て以来なので、ずいぶん久しぶりに観たんですがやっぱり凄かった。
宮崎駿は本当に天才だと思う!
どの映画も深いし、観るたびに感動がある気がします。
久々だった“もののけ姫”、観終わった後に号泣してしまいました。
人間が生きている以上、自然や動物にとっては不幸なんでしょうか・・・
人間と自然の共存って難しいですね・・・
私が映画を観ながら泣いていたら、旦那に「肉食べたり、革製品使ってる人が可哀そうなんて言えないよ・・」と突っ込まれてしまいました。
おっしゃる通りです・・・

皆さんは、宮崎アニメ、どの作品が一番好きですか?
って話になると絶対長くなりますよね(笑)
ちなみに私は、風の谷のナウシカ・トトロ・魔女の宅急便 が好きです。

琉ちゃんと一緒に早く観たいなあ(^u^)
そして一緒にジブリの森に遊びに行くのも楽しみ。
[PR]
by aikoba626 | 2010-01-17 00:51 | 日々の出来事

祝!師範取得!

私のDECOクレイの生徒であるナカジがフラワーコースの師範検定に合格し、私の生徒としては初めての師範資格取得者となりました!めでたい!おめでとうナカジ!!
b0174020_0215548.jpg

フラワーアレンジの先生でもあるナカジのセンスは抜群で、講師である私もいろいろアレンジの仕方や色使いを彼女から学びました。
そんなナカジの最後の検定作品(テーマを決めての自由作品)は、落ち着いた色のトロピカルフラワー&オウムを立体的な額にアレンジしたものでした。
b0174020_029358.jpg


DECOクレイって本当に面白くて、バラを好きな色で作るレッスンをすると、10人いれば10人みんなが違う色のバラを作ります。
え~こんな色!?と思ったり、生徒さんに教えていると面白くて仕方ありません。
教えることって本当に学びが多いし、自分のテクニックも上達するし、教える事で喜んでくれる人がいるってすごく嬉しいし、私にとっては最高に楽しいことです。
もちろん、教える難しさって大変ですが・・・
ちなみによくスパルタ先生って言われます(笑)
だって、やっぱり上手くなって欲しいじゃないですか!?
[PR]
by aikoba626 | 2010-01-12 00:33 | 生徒さんの作品
DECOクレイのコース案内については、DECO CLAY CLAFT ACADEMYのHPにて、フラワーコース・トロピカルコースをご参照ください。
http://www.decoclay.co.jp/index.htm
体験レッスンやウェルカムボード・ブーケ作成などの目的別オーダーレッスンも出来ます。
近々、朝霞台にある市民センターにて子連れOKのレッスンを定期的に行う予定です。
詳細が決まり次第ブログにアップしますので、興味のある方は是非ご参加ください(^v^)
b0174020_0181980.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2010-01-12 00:20 | コース案内

お正月

家族が増えて初めてのお正月を迎えました(^-^)
元旦は両親、妹夫婦、母の親友のよっちゃん、そして私たち家族でお祝いし、近所の小さな神社に初詣に行きました。
実家では、両親がちゃんと琉ちゃん用の祝い箸とおせちを用意してくれてました。
b0174020_20523382.jpg

おせち料理に加えて、旦那の北海道のお友達が送ってくれた立派な毛ガニとタラバガニ、よっちゃんが持ってきてくれたフレンチの坂井シェフのスモークサーモン(知人だけが買える特別なものらしい)、新年初日からたらふく食べてしまいました^_^;
b0174020_21525421.jpg


そして2日は実家に親戚が25人も集合。毎年恒例ながら、すごい事になります・・・
琉ちゃん、お年玉いっぱいもらっちゃいました。
皆が来る前の準備も大変。
この後、それぞれ持ってきた料理がたくさん並びます。
b0174020_21494693.jpg

リビングには入りきらず、ダイニングや別の部屋にも人・人・人・猫・犬(笑)
b0174020_21523633.jpg

1年に一度の集まり、とっても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
子供たちはコタツのある部屋で遊ぶのですが、今の子はゲームをしてしまって皆でトランプしたりオセロしたりっていうのがないので淋しい感じ。
琉ちゃんには人がいる時にさせるのはやめようと誓ったのです・・
今はOボールに夢中な琉ちゃん、そのうちDS買って~とか言うんだろうな。
b0174020_2158710.jpg


喪中だったため、新年のあいさつは控えさせて頂きました・・
年賀状来ないな~と思ってる人、寒中見舞いを出すのでお待ちくださいね~。
[PR]
by aikoba626 | 2010-01-06 22:02 | 日々の出来事