DECOクレイフラワーの紹介と日々の出来事


by aikoba626
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

初めての味噌作り

今日は、“無農薬・無肥料の在来種大豆&無農薬米の麹&塩田で天日のみで乾燥した塩”
を使っての味噌作りをしに行きました(^v^)
茹でた大豆をジップロップに入れて、ひたすら細かくやわらかく潰します。
琉ちゃんもお手伝い!?ってか噛んでるし・・・
b0174020_21252539.jpg

そこに麹と塩を加えて、またコネコネ。
最後にタッパーに入れて、塩で蓋をして、これから待つこと半年~1年。
美味しい自家製お味噌が出来るのが楽しみです。ワクワク(^-^)
b0174020_212712.jpg


こうやって、口に入るものが何からどうやって出来てるか知るのって安心ですよね。
スーパーで買い物する時もついつい表示を見てしまいます。
前にもブログに書きましたが、妹夫婦は動物性たんぱく質を取らないマクロビオティックを実践してて、かなり健康志向です。
私はなかなかそこまで出来ないので、とりあえず白砂糖は使わないで甜菜糖にするとか、
ご飯を酵素玄米にするとか、本当に気軽に出来ることから実践してます。
何でもそうですが、頑張りすぎたり無理しすぎると疲れちゃいますもんね。
だから適当に、やれることだけやってま~す。
ちなみに母親も添加物・薬・インスタント食品などが大嫌いなので、小さい頃からそういった感じでは育てられてます。
なんせ病気も鍼灸とかで治しちゃうので。
そんな母からもらった一家に一冊!!という本。
b0174020_21343588.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2010-03-30 21:37 | 日々の出来事

ぱっつん前髪

琉ちゃんの前髪を切ったら、パッツン前髪になってしまいました!!
何度見ても笑えます。。。
b0174020_073026.jpg

ちなみに手に持ってるのは牛乳パック。
これ、おススメです(笑)
赤ちゃんって紙が大好きでチラシとか本とかをすぐ口に入れたがるけど、インクや紙が溶けて口に入るのが心配ですよね。
でも牛乳パックなら溶けないし、口に入れた感じも良いらしくお気に入りです。
お金もかからないし(^u^)

ちなみに今日のベストショット。親バカですみませ~ん(^v^)
b0174020_014025.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2010-03-30 00:15 | 日々の出来事

家族ぐるみの付き合い

今日は、オーストラリアでのワーホリ時代にシェアメイトだった男の子の家族が遊びに来ました。
当時20歳のシュウジはシェアメイトの中でも一番年下で、パンチの利いた女だらけのルームメイト達の中たくましく過ごしてました(笑)
そんな修司とも今や家族ぐるみの付き合いをする中に。

恋人同士ってお互いの友達とそこまで付き合いがないけど、結婚するとお互いの友達と会う機会が増え、子供ができると家族ぐるみの付き合いになってって、どんどん出逢いが広がります。
素敵ですね~(^-^)
b0174020_22282289.jpg

とにかくシュウジといると面白くて、なんかいつもお腹がよじれるまで笑わされます。
旦那もすっかりうちとけて、琉ちゃんですら爆笑(?)
b0174020_22294915.jpg

奥さんのサエコちゃんは私と同じ年で、年下旦那を持つもの同士、そして誕生日が3週間違いの
男の子のママ同士、話が盛り上がります。

ちなみに今日はバナナケーキを焼いてみました。
b0174020_22313785.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2010-03-28 22:33 | 日々の出来事

久々の池袋にて・・・

今日は海外からの友達に会うため、出産後初めて電車に乗って池袋に行ってきました。
ベビーカーで電車、池袋で天麩羅ランチ、しかも2年近いブランクがある英語での会話と、
不安要素がいっぱいだったのでママ友に一緒に行ってもらいました。
ユリ、英語出来ないのに付き合って来てくれてありがとね~!!

電車は何とか乗り切り、ランチの時間も寝るだろうと余裕でいたら、お店が暑かったせいか、
人込みで興奮しちゃったのか、寝れなくて泣くわ泣くわで大変でした(>_<)
久々に会う友達なのにゆっくり話せないし、出来たての天麩羅食べれないし、食後のアイスもとけちゃうし、今日は琉ちゃんを恨みました・・(笑)
b0174020_2273957.jpg

外国人だし男の人だし、人見知りして号泣するだろうな~と心配しましたが、そこはなぜか大丈夫でした。不思議そうに顔を触って興味津津でした。
前職でドイツ出張に行ったときに知り合ったカーデザイナーのBENは、現在GM KOREAで働いている長身のイケメン君です(笑) 
それからBENの友達のARBERTはスペイン人でZARAのシューデザイナー。
b0174020_22151843.jpg

いや~、久々の英語、心配してたけど英語どころか琉ちゃんのお世話で何話したのかあんまり覚えてない(-_-) 
あ、結婚について話したな。
29歳の二人はまだまだ遊びたいから結婚はしたくないそうです。
結婚してからも楽しいこといっぱいだよ!って言ったらクラブとか行けないじゃん!って。
明日、新木場のAgehaに行くそうで、誘ってくれたけど、確かに主婦は行けませんね・・・
私もユリもクラブ大好きっ子だったから羨ましいね~ってなってしまいました(笑)
ああ、久々に行きたい・・・
[PR]
by aikoba626 | 2010-03-26 22:16 | 日々の出来事

三郷でショッピング

昨日、旦那が有給を取ったので三郷のコストコ&ららぽーとに行ってきました。
ランチに前から気になっていた佐世保バーガーを食べました(^u^)
サイズにビックリ。デカっ!!
あ、この写真じゃわかりにくいですね・・・手のひらを広げた位の大きさでした。
b0174020_1382090.jpg

大きさだけじゃなくて味も美味しかったので、ハンバーガー好きな旦那のトップ3に食い込んだようです(笑)
ちなみに1位 フレッシュネスバーガー (意外と庶民的(笑))
    2位 佐世保バーガー
    3位 目黒雅叙園 らしいです。
私のランキングも似たようなもんだけど、原宿のzip zapとKUA'AINAもおススメです。

そしてまたもやH&Mで琉ちゃんの洋服をゲット。昨日は子供服が全品20%オフでした(*^^)v
b0174020_13124776.jpg


コストコでは目的のベーグルを24個とテーブルロール36個入りをゲット。
出発前に冷凍庫にスペースを確保してきました(^u^)
必要なものだけにしようと思いつつ、また大量に食品やらなんやら買ってしまいました。。。
[PR]
by aikoba626 | 2010-03-25 13:17 | 日々の出来事

桜レッスン

火曜日に3回目の桜レッスンをしました。
生徒さん達の作品アップするのを忘れていたので遅ればせながら・・・
2名体調不良でお休みでしたが、それでも人数が一番多かったので、何だかバタバタとしてしまいましたが、皆さん無事に春をお家に持って帰れました(^-^)
b0174020_1256574.jpg

ちなみに近所の黒目川の桜は今週末が見頃との予想だったけど、昨日今日の雨で開花は先かな?
菜の花と桜がWで咲くスポットがあってかなりキレイなようなので楽しみ(^u^)
桜ってホントに一瞬の美ですよね。
[PR]
by aikoba626 | 2010-03-25 13:00 | 生徒さんの作品

4月のレッスン案内

4月は、母の日に向けてカーネーションのアレンジを作ります。
バラを作ったことのある人は、バラとのアレンジも可能です。
是非、手作りのカーネーションを贈って日頃の感謝の気持ちを伝えてください☆
ありがとうメッセージの入った葉っぱ付きです(^u^)
b0174020_071983.jpg


開催日 :4月8日(木)・15日(木)・16日(金)・22(木) 
時間  :13:30~15:30
場所  :宮戸市民センター 2階・第二和室(048-472-2134) Pあり
定員人数:各回とも7名定員  子連れでのレッスン参加OK!
参加費 :2000円(粘土・器等の材料も全て込み)
申込方法:メールにて申し込み aikoba@hotmail.com 
     希望日・名前・連絡先を明記、件名をレッスン申し込みとして下さい

 ※確実に予約をしたい方は、早めの予約をおススメします!
[PR]
by aikoba626 | 2010-03-22 00:27 | レッスン案内

光が丘公園

土曜日はとっても暖かくて天気が良かったので、光が丘公園に散歩に行きました。
でもまずは腹ごしらえということで、朝霞にあるインドカレーのお店へ。
久々のインドカレー美味しかった(^u^)
ナンがデカイ!!
b0174020_23275616.jpg

そして光が丘公園へ!
b0174020_23284115.jpg

気持ちの良い気候で琉ちゃんもご機嫌。
b0174020_2329171.jpg

b0174020_23292780.jpg

学生時代から光が丘公園には何度も来た事があるけど、バードサンクチュアリという場所の存在は知らず、初めて入りました。(入ったと言っても望遠鏡のようなもので中をのぞく感じ)
こ~んなキレイなとこがあるなんて知らなかった!
感動~!!
b0174020_2333183.jpg

ああ、良い休日だった(^-^)
[PR]
by aikoba626 | 2010-03-21 23:35 | 日々の出来事

カレイの煮付け

福井に住む親戚からカレイが送られてきました。
まず新鮮なうちに塩焼き、そして先日初めてカレイの煮付けを作りました(^-^)
美味しく出来たので記念に写真を撮りました。
メニューは、酵素玄米・大根の味噌汁・カレイの煮付け・冷やしトマト・もやしの卵とじ
b0174020_23574781.jpg

ついでに昨日の夕飯。
マーボー茄子丼・もやしの味噌汁・水菜サラダ
b0174020_23585649.jpg

クックパッドで見つけた水菜サラダのレシピ。
めっちゃ簡単で美味しいのでハマってます。
だまされたと思って作って見てください!ホントーに美味しいです(^u^)
~水菜サラダ~
 洗った水菜を適当な長さに切り、すりごま大3・鰹節パック1袋・オリーブオイル大2・醤油大1
 を混ぜるだけ。
[PR]
by aikoba626 | 2010-03-20 00:04 | 日々の出来事

お友達

今日は中学からの友人で、私のDECOの生徒でもある友達が遊びに&レッスンに来ました。
旦那さんの転勤で1年前に大阪に行ってしまい、今日は本当に久しぶりの再会。
出産祝いに素敵なお祝いを送ってくれてたけど、琉ちゃんに会うのは初めて。
子供に嫌われるんだよね~ってちょっと心配そうにしてたけど、琉ちゃんは彼女が大好きになったようで、ず~っとニコニコ。ひたすらニコニコ嬉しそう。
b0174020_22352978.jpg

レッスンは、たっくさん宿題を出すために何種類ものお花を教えました。
写真は宿題で作ってきてたガーベラ。
b0174020_22372818.jpg

美味しいレーズンサンドと、琉ちゃんへ靴下&レッグウォーマーのプレゼントを持ってきてくれました。ありがとうね~(^-^)
とっても楽しい時間を過ごせました。やっぱ長い付き合いの友達は気楽でいいですね!
[PR]
by aikoba626 | 2010-03-18 22:41 | 日々の出来事