DECOクレイフラワーの紹介と日々の出来事


by aikoba626
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月のレッスン

         ☆6月の宮戸市民センターでのレッスン案内☆

6月は、紫陽花(アジサイ)とバラのアレンジを作ります。
季節を感じる紫陽花を作って、お家に飾ってみませんか(^-^)
紫陽花とバラは、お好きな色で作ることができます。
尚、今回のアレンジは1回のレッスンで仕上げるのが難しいので、
2回レッスンに参加してもらう形になります。
下記の開催日程より希望日を2日選んでください。
b0174020_2244493.jpg
 

5月に行ったガーデニアのアレンジを希望する方が数名いるので、ガーデニアのアレンジも
OKにします。
こちらを希望する方は、その旨メールで教えてください。(1回のレッスンで仕上がります)
b0174020_22455390.jpg


※DECO CLAY師範取得コースの方、ウェルカムボードやブーケetc特別レッスンの方も、
下記日程より希望日を教えてください。全日程参加も可能です。

開催日 :6月10日(木)・17日(木)・23日(水)・7月1日(木) 
時間  :13:30~15:30
場所  :宮戸市民センター 2階・第二和室(048-472-2134) Pあり
定員人数:各回とも7名定員  子連れでのレッスン参加OK!
参加費 :2000円(粘土・器等の材料も全て込み)
申込方法:メールにて申し込み aikoba@hotmail.com 
     希望日・名前・連絡先を明記、件名をレッスン申し込みとして下さい
[PR]
by aikoba626 | 2010-05-29 22:51 | レッスン案内

今日のレッスン

今日は宮戸市民センターでのレッスンでした。
お休みの人が2名いたので、5名の参加。
+琉ちゃんの子守りで今日は母親が来てくれました(^u^)
なごやか~な雰囲気でのレッスンでした。
ガーデニアのアレンジが3名、別メニューが2名。
b0174020_22282197.jpg

今週の日曜日が結婚式のRUMIさん、お色直しのドレスの色に合わせてウェルカムボードを作りました。
とっても素敵に仕上がって満足そうでした(^-^)
結婚式でみんなに見てもらうのが楽しみですね☆
b0174020_22302715.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2010-05-27 22:32 | 生徒さんの作品
週末、埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。
まわりのママ友から大評判とあって、入園料500円とは思えない広さ、動物の種類、自然に加えて、授乳室も2カ所あって便利でした。
大人2人で1000円+駐車場600円、一日楽しめて文句なしでした(^u^)

ピーターラビットがお出迎え♡
b0174020_013063.jpg

仕事柄、海外の動物園や水族館に行く機会が多くあった私に比べ、
ちゃんとした動物園に行ったことがないというダンナは、それこそお父さんというより
長男っ子状態で喜んでました(笑)
初めて見るキリン、大きいね~!!
b0174020_0145272.jpg

森も多くて、散歩に最高。
ピクニック広場もあるんですよ。
b0174020_0162861.jpg

コアラもこの通り、元気に動いてるところを間近で見れます。
b0174020_0174483.jpg


放し飼いの動物がいたり、なんか全体的にのんびりゆったり、解放感のある素敵なところでした。
ただ、食事系はイマイチなので、お弁当を持っていったり、どっかで美味しいものを買ってくるのがいいかもです。
[PR]
by aikoba626 | 2010-05-25 00:20 | 日々の出来事

子連れランチin 新宿

今日は、オーストラリアのワーホリ時代のお友達2人と新宿でランチしました。
大阪に住む友達との再会は、約1年ぶり。
前回会った時はまだ琉ちゃんがお腹の中だったので、初披露(^-^)
でっかーってビックリしてました(笑)

事前に子連れランチに最適なレストランをネットで調べたところ、
NOWAビル8階の“響”が一番人気だったので行ってみました。
さすが、店の前にはベビーカーがズラッと並んでました。
ゆっくりランチしながらのガールズトーク、楽しかったなあ(^u^)
ネイリストの友達は今日も素敵な爪をしていて、すご~く羨ましかった。
私の今の手は、女っぽさゼロです(-_-)
b0174020_2256491.jpg


ところで今日は副都心線を使って新宿に行ったんですが、新宿3丁目からJRの新宿駅まで
地下でつながってました。
アレ?こんなに便利だった!?と思いながら地下道を歩いていると、NHKの取材を受けました。
なんと今日開通したばかりの道なんですって!
かなり最初の方に通ったらしく、この地下道どうですか?便利になりましたか?等々、聞かれました。誰かNHKのニュースで私見た人いますか~(笑)?

~最近の子育ての悩み~
琉ちゃん、8時に寝る習慣が出来ていたのに、ここ1,2週間は8時頃から超笑顔で遊び始めます。
寝かしつけの苦労を初めて感じる今日この頃。。。
このまま続くのか。。。
寝てくれ~(>_<)
[PR]
by aikoba626 | 2010-05-21 23:07 | 日々の出来事

母と子

以前金スマで“ピアニスト・辻井信行と母”が特集された時のものを録画していたので
先ほど観たんですが、母の愛に感動、号泣、そして辻井信行さんの才能に驚愕でした。
観た人います?
素晴らしかったあ。

全盲という大きなハンデを持って生まれてきた息子の生きがいとなる音楽、という才能を見つけ出した母、自分の背負ったハンデに対して嘆くのではなく前向きに感謝とともに生きる息子、
とにかく母と子の愛に感動しました。
一度ピアノ聴きに行きたいなあ。

今日は琉ちゃんが一日グズグズで、その程度で疲れて凹んでた私。
なんかちっぽけに思えてしまいました。

最近、子供を持てたことがいかに奇跡で素晴らしいことなのか、愛する家族がいて、
みんなが元気で笑いあえて、これ以上に幸せなことってないんじゃないかと思います。
でも欲張りだから、人と比べてあれが欲しい、ここがダメだとか思っちゃうけど、本当は本当に
とても贅沢で幸せなんだよな~。
だから琉ちゃんには毎日ありがとうって言ってます(^-^)
なのに今日はイライラして嫌な顔しちゃった・・・ま、いいか(笑)

とにかく、日々感謝。
ないものねだりではなく、今ある幸せに目を向けようと思うのでした。

b0174020_23341589.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2010-05-19 23:34 | 日々の出来事

素敵な休日

今日は近所の気になるスポットへ行ってみました(^v^)

ランチはうちから車で10分弱のところにある手打ち蕎麦の
“かつみや”(http://www.katsumiya.com/index.html)へ。
茅ぶき屋根の古民家を改築していて、予想以上に素敵なお店だったし、美味しかったあ!!!
普段はうどん派の私も大満足。
コーヒーについてくる蕎麦粉クレープも美味しかった☆
朝霞近辺の方、おススメです☆☆

b0174020_0192396.jpg

ダンナは鴨汁せいろ、私はごまだれ&太麺の田舎蕎麦をオーダーしました。
b0174020_0213385.jpg

僕も食べたいよ~!!
b0174020_021666.jpg


そして、新座にある“平林寺”へ。
広大な敷地の中は、もみじの新緑が気持ち良く、ちょっと京都にでも旅した気分でした。
b0174020_0355922.jpg

b0174020_0373864.jpg

この木、すごい生命力!不思議なことになってます!!
b0174020_0371110.jpg


昨日はダンナが波乗りに行ってしまったので、私はお友達と池袋でランチ。
琉ちゃん連れでのランチ、昨日は問題なく、楽しく過ごせました(*^^)v
本当に久しぶりに大好きなMAISON KAYSERのパンランチに行けて幸せでした。
いつ行っても美味しくって、昨日もパンお替わりしまくっちゃいました。
b0174020_0432930.jpg

去年の今頃にも行ってた気がしてブログを見返したら、同じような記事を1年前にも書いてました(笑)
[PR]
by aikoba626 | 2010-05-17 00:46 | 日々の出来事

子供が2人!?

この2日、琉ちゃんの早朝遊びがないので、睡眠不足も軽減されてきました。
ずっと続くのかと心配してたので、ホッとしてます・・

ただ、今度は別の悩みが・・・
甘えとは無縁かと思っていた琉ちゃん、どうもここ最近甘えん坊のような感じが・・・
後追いまではいかないものの、構ってないとすぐに泣くんです。
とはいえ、悪さをしてる時は静かに一人遊びしてますが(笑)
携帯とかカメラとか、舐めちゃいけないものを舐めまくってる時は特に静かに・・・(-_-)

と、ここにきてウチの旦那様まで幼児がえり!?(笑)
「最近構ってくれない~」とブーブー文句を言われてるんですが、これってもしや下の子
に対して起きる幼児がえりに近いんじゃ(笑)
私の母親からは、「子供が出来ても常に夫を第一に考えなさい」と言われていたので、
それを出してきて文句を言っています(笑)
そんなわけで現在うちには甘えん坊が二人。母ちゃんは頑張らねば!!

今日は琉ちゃんのスペシャルフォト。風呂上がりのヌード写真。
b0174020_2316284.jpg


そして、さっき前髪切ったら戦時中の子供みたいになってしまった、お間抜け琉ちゃん。
b0174020_23162033.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2010-05-14 23:17 | 日々の出来事

ガーデニアのアレンジ

今日は市民センターでのレッスンでした。
ガーデニアのアレンジは色が単色なので、色とりどりの写真とはいきませんが(笑)
皆さん、とても上手に出来ました。
毎回思うのだけど、全員必ずちゃんとした形に仕上がって、脱落者がいないのが本当にスゴイ。
b0174020_22554971.jpg

b0174020_2303949.jpg


ガーデニアは個人的に好きな花だし、テーブルに飾るとちょっとオシャレっぽい感じになるのが
ナイスです(^-^)
27日(木)のレッスン、あと2名参加可能です。
ご希望の方はメール連絡ください。
[PR]
by aikoba626 | 2010-05-14 23:02 | 生徒さんの作品

ウェディングブーケ

いつも市民センターでのレッスンに参加してくれている友人チサが、
お友達にプレゼントするウェディングブーケを作るため自宅レッスンにやってきました。

まだDECOクレイを始めたばかりとは思えないほど素敵なブーケとブートニアを
2回のレッスンで仕上げました!!
もちろん宿題たっぷり出してお家でもやってきてもらいましたが。

お友達、すごく喜んでくれるだろうな~(^-^)
想像するだけでワクワクしちゃう。

センス抜群のチサは、これから師範取得を目指して本格的にDECOを頑張るそうです☆
b0174020_23174987.jpg


そうそう、先月のレッスンで母の日カーネーションアレンジを作った皆さん、
お母様方の反応はどうでしたか?
喜んでくれたかな~?
[PR]
by aikoba626 | 2010-05-12 23:21 | 生徒さんの作品

端午の節句

5日の子供の日には、私の実家でお祝い膳を用意してもらいました。
ちらし寿司に、鯛の塩焼き、茶碗蒸し、香の物、美味しく頂きました。
ジジ、ババも成長する琉ちゃんを見て嬉しそうにしてました。
b0174020_22253647.jpg

練馬区民センターのつつじを散歩がてら見に行ったら、ちょうど見頃で綺麗でした(^v^)
b0174020_22263520.jpg

このブログを書いてる今日は母の日。
感謝の気持ちを込めて、手作りバナナマフィンと胡蝶蘭を届けに行きました(^u^)
義母には琉ちゃんとの写真を入れた写真立てと、大好きな作家さんの絵本を送りました。
ホント、自分が母親になると、母親への感謝の気持ちも今まで以上ですよね!!

ところで、さっき寝てるはずの琉ちゃんの様子を見に行ったら、、、
真っ暗闇の中、ベビーベッドの上で一人座りしてました(>_<)
ビックリし過ぎて、ホラー映画並みにビビりました。
しかも笑ってたし・・・
なにせ、寝た状態から一人座りできるようになってるのもビックリで・・
ビックリして旦那を呼んだら、旦那も「怖~!!」ってビビりまくってました(笑)
フラッシュで撮影したから全然伝わらないとは思うんですが、ああ怖かった。
b0174020_22295954.jpg


そんな琉ちゃん、3日連続で朝の4時過ぎに起きて目をギラギラさせながら遊び始めるので、
夫婦揃ってひどい寝不足です(>_<)
寝不足ってこんなに辛いんだって思う位、体にきてます・・・食欲ないし・・・
[PR]
by aikoba626 | 2010-05-09 22:34 | 日々の出来事