DECOクレイフラワーの紹介と日々の出来事


by aikoba626
カレンダー

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レッスン報告

今日は市民センターでのレッスンでした。
雨の中の参加ありがとうございました(^-^)

夏を感じる素敵な作品がいっぱい仕上がりました!!
b0174020_024252.jpg

mahoちゃんとkanonちゃんは綺麗なお花が気になる様子(^v^)
女の子ですね~。
b0174020_04034.jpg

T橋さんは、義理のお父さまの古希祝いのプレゼントに
バラとしゃくやくのアレンジを完成させました!!
頑張りましたね~☆
b0174020_052123.jpg

琉ちゃんはkumiちゃんと押入で楽しそうに遊んでました。
というのは一瞬で、ほとんど奇声を発しながらイタズラばかりしていましたが・・・
本当にどんどんすごい勢いでやんちゃ坊主になってきています^_^;
皆さん、レッスン中ご迷惑おかけしてすみません(-_-)
b0174020_0161997.jpg


先々週のレッスンで知人の結婚祝い用のアレンジを仕上げたTさんの作品
b0174020_0115042.jpg


先週のレッスンでプレートを仕上げたT岡さんとS田さんの作品
b0174020_0194210.jpg


皆さんホントに子連れでレッスン参加されていて100%集中できるわけじゃないのに、
すごい上達ぶりで、かなり完成度が高いので毎回驚かされます。
素晴らしいです!!

来週、8月5日のレッスンも満員御礼となりました。
いつもたくさんのご参加ありがとうございます(^-^)
[PR]
by aikoba626 | 2010-07-30 00:17 | 生徒さんの作品

病院と薬

私の母は、病院嫌いの薬嫌い。
なので、風邪を引いたり、体調を崩したりした時は薬に頼らず、基本は自然療法。

足湯をしたり、梅肉エキスを飲んだり、鍼灸に行ったり・・
熱を出した時は、体の浄化だから体の中の悪いものを熱と一緒に出すべき!という考えなので、
いっぱい水分取って汗を出して治すのがベストで、薬を飲んで抑えつけるのは良くないと言われます。

確かに、薬で無理やり治した時より、熱を出し切った時の方が体がスカッとなった記憶があります。
とはいうものの、仕事をしているときはそうも言ってられないので、薬で無理やり治してましたが・・
ちなみに本当に良い先生だと、鍼灸で風邪も治っちゃいます。

母や妹のように、全て自然療法で、というのは私には無理ですが、
なるべく琉ちゃんには自己治癒力を高めて欲しいし、安易に薬に頼るのはやめようと
心がけてます。

琉ちゃんが6ヶ月の頃、顔と体に湿疹が出てて、しばらく治らなかったので近所で評判の
皮膚科に連れていきました。
簡単な診断の後に出されたのは、ステロイドが混じった塗り薬。

評判なのは、出された薬を塗ると一日でお肌がつるつるになるよ!という事ででした。
でもそれって良く考えると怖いですよね。
それだけ即効性があるって、それだけ強い薬なんですもん。
だから、もらった薬は捨てて、母のお手製どくだみ化粧水と、馬油で治しました。
ちなみにそのお医者さん、ステロイドが嫌ならうちには来るな、という姿勢だそうで。
でも本当にいつも混んでるんですよね。

ステロイドは、アトピーで悩む友人からその怖さを聞いていたので、なるべく使いたくないんです。
とにかく今って便利だし、何でも即効性を求めちゃうけど、出来るだけ普段から病気をしない体作りをしたり(食生活やヨガなんかの運動するとか)、体調を崩したら自分の体とちゃんと向き合って
自分の自然治癒力を信じつつ、上手く薬を使ったり、ハーブなんかの民間療法を使ったりしていきたいものです。
[PR]
by aikoba626 | 2010-07-27 23:30 | 日々の出来事

週末in千葉

今週末は、お友達のTomoちゃんファミリーが千葉に持っている波乗り用別宅(!?)に
お泊りに行きました。
Tomoちゃんと自転車に乗って、ママさん2人で波乗りへ(^-^)
波がイマイチで残念だったけど、天気のいい夏の日に、気の合う友達と入る海は最高でした☆
その間、パパ達はお庭で子供たちをプールで遊ばせてお留守番。
バトンタッチしてその後はパパさんサーフ。

Tomoちゃんパパは、夜一人でテントはってお庭で寝てました。
私たち家族のために、すみません(>_<)
b0174020_23144588.jpg


娘のYuzuちゃんは、琉ちゃんより9ヶ月お姉さん。
女の子ってやっぱりお世話好きなんだな~と感心。
一生懸命琉ちゃんの相手をしてくれていました。
b0174020_23171642.jpg


帰りは疲れ切って車で爆睡の琉ちゃん。
寝ててくれるとホントに楽です・・・
b0174020_2319027.jpg


お泊りした夜中、実は急に乳腺炎にかかってしまいました(多分)。
すごい寒気と頭痛、おっぱいの張り、そして物凄い熱で目が覚めました。
今日は確実に病院行きかと思いきや、深夜2時過ぎにコンビニに冷えピタを買いに走ったり、
乳腺炎の対処法をネットで調べてくれた旦那と、一生懸命おっぱいを飲んでくれた琉ちゃんのおかげで、奇跡的に朝方には治ってました!
出産前から怯えていた乳腺炎、さすがに10ヶ月にもなればもうないかな、とタカをくくっていたら、まさかの発症。
って、病院行った訳じゃないのでハッキリはわかりませんが、症状的に乳腺炎だったと思います。
辛すぎました。。。
本当に辛かった。。。
2,3日続くかと覚悟したので、治って良かった~(>_<)
しばらく和食にして食生活気をつけようっと。
[PR]
by aikoba626 | 2010-07-25 23:34 | 日々の出来事

臨月

今日もまた猛暑でしたね(>_<)
こんなに暑かったことってあったかな~と思うほど、暑さにビックリする日々です・・・

そんな中、今日は免許の更新&お中元を持って実家に遊びに行きました。
8月に出産予定の妹も山梨から来ていて、大きなボールが入ったようなお腹を見ていたら、
一年前の自分のお腹を懐かしく思い出しました(^-^)
b0174020_21272967.jpg

どうやら妹のお腹の子は女の子のようです。楽しみ~!!
ちなみに超自然派の妹は、自宅出産の予定です。
私も立ち会うつもりでいます。タイミングが合うといいんだけど・・・
ドキドキ☆

そういえば琉ちゃん、お腹にいた時から暴れん坊だったな・・・
最近は家中の棚や引き出しをアサっては散らかしまくってます・・・
ワルめ!!(笑)
そして甘えん坊度も日々増しています。
b0174020_21385927.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2010-07-23 21:39 | 日々の出来事

音音

今日は、以前働いていた専門学校の卒業生であり、現在サイパン在住で一時帰国中の
kumikoと池袋で子連れランチをしました。
卒業後、サイパンに行って現地の人と結婚、出産したクミコは4ヶ月になる息子の
ママになってました。
Kumikoもかなり現地人顔なので、Shoma君ハーフというか完全外人顔!
b0174020_23375087.jpg

ランチをした場所は、子連れランチでは相当有名な池袋の“音音”。
さすが人気のお店とあって子連れでいっぱい。(予約も相当前からしないと取れないんです)
掘りごたつの個室で、食事も結構美味しかったのでおススメですよ(^-^)
一番人気の“アボカドとエビのプリプリ丼”を頂きました。
ちなみに破壊王の琉ちゃんは、しばらく掘りごたつの中で遊ばせておいたので、
おかげで食事がちゃんと食べれました(笑)
b0174020_2341646.jpg

帰りに琉ちゃんにシュールなオモチャを買いました。
なめられ太郎(すごいネーミング!)とおしゃべりボール。
なめられ太郎は早速なめられ、かまれ、まくってました(笑)
b0174020_23585275.jpg


私は以前、専門学校の国際部という部署で働いていて、学生の海外研修や短期留学、
海外との企業プロジェクト、海外ゲストのアテンドなんかをしていました。

専門学校といっても全国に40校位ある大きなグループ校で、
私は音楽・デザイン・動物関係の専門学校の担当でした。
そんな訳で、学生を引率してオーストラリアやアメリカに行ったり、出張でヨーロッパ行ったり
とにかく海外に行く機会も多く、たくさんの学生や海外ゲストに会うことの多い刺激的な職場でした。
若いパワーを常にもらってましたね~。
そのせいか、スタッフって年齢不詳の見た目年齢が若い人ばかりでした(笑)

Kumikoは音楽の学校の学生で、NYにゴスペルの研修で行ったときに仲良くなりました。
ちなみに私の旦那も卒業生です・・・デザインの方ですが・・・
[PR]
by aikoba626 | 2010-07-22 00:06 | 日々の出来事

ビニールプール

今日もホントに暑かった(>_<)
37度位あったみたいデス・・・

そんな中、近所に住むママ友の家のお庭でビニールプールに入らせてもらいました。
もちろん琉ちゃんが、ですが。
とっても素敵なマンションで、一階に住むママ友のお家には家庭菜園付きのお庭と、なんと離れの部屋まで!
美味しい焼き立てパンまでごちそうになっちゃいました。
そして私はホームベーカリーが物凄く欲しくなってしまいました☆☆
ビニールプールも滑り台付きという豪華さで、琉ちゃんかなりエンジョイさせてもらいました。
b0174020_2245457.jpg

それにしても相変わらずドラえもん体型の琉ちゃん。
太股なんてムッチムチで気持ち良いので、しょっちゅうかぶりついちゃってます(笑)
b0174020_22472151.jpg


ところで、赤ちゃんって何でも口に入れるのは皆一緒だと思うんだけど、琉ちゃんは、普通以上に入れてる気がします・・
どんなものでも、どんな小さかろうが、大きかろうが、汚かろうが何でも取りあえず口に入れてます。
とにかくとにかく一日中口に入れてます・・・
いつになったら落ち着くのかな・・・
雑誌や紙物が大好きで、気付くとウンチに混じって紙が出てきます・・・
[PR]
by aikoba626 | 2010-07-20 22:54 | 日々の出来事

3連休

土曜日、思いっきり短く髪を切りました!!
こんなショートにするのは20年以上ぶり・・・
すご~いスッキリ!そしてめっちゃ楽チン(^u^)
でも、なんかちょっと宝塚の男役っぽいんですよね・・・(笑)
b0174020_22305318.jpg

日曜日は久しぶりに表参道へお出かけ。
めちゃくちゃ暑い上に、ものすごい人・人・人。
子連れだと食事する場所を探すのも一苦労。
暑い中歩き回ってようやくFridaysでアメリカンなランチを。
疲れたよ~(>_<)
b0174020_22354582.jpg

やっぱり子連れにはモールが一番!!と改めて感じた一日でした。
新しく駅前に出来たGAPには授乳スペースがあって、本当に助かりましたが。

ところで、GAPの子供160cm用のTシャツを買ったらサイズがピッタリ☆
子供服の方がデザインや色がカワイイのが多いうえ、値段も安いのでこれは使える!!

ちなみに、この3連休、土曜日は池袋で、日曜日は表参道で、そして今日はイオンモールで
夏服を大量ゲットしてしまいました!!
もう夏服は買わないって決めてたのに、セールって怖いですね~。
まだまだ買い物中毒の私でした。。。
[PR]
by aikoba626 | 2010-07-19 22:43 | 日々の出来事

ラベンダー

昨日はすごく涼しかったのに、今日はまた暑い一日でしたね~!!
そんなお天気の中、今日は近所の児童館前にあるラベンダー畑に行ってきました。
と~ってもイイ香りが広がってました(^v^)
b0174020_22312448.jpg

そんな香りをお家にも持って帰りたい!!・・ってことでラベンダースティック作りに
参加してみました。
ラベンダーをリボンで巻きつけるスティック作りは、15分位で出来ました。
材料費込みで400円という安さなのに、あと4本分ぐらい出来る量のラベンダーももらえたし、
大満足(^u^)
お家でまた作ろっと。
b0174020_22352574.jpg

飽きて騒ぎ始めた琉ちゃんを連れてその後児童館へ。
涼みがてら遊んで琉ちゃんも大満足。
今日も一日たっくさん笑った我が息子でした。
b0174020_22491268.jpg
                                                                                                                                                                                         
[PR]
by aikoba626 | 2010-07-14 22:51 | 日々の出来事

波乗り in 鴨川

金曜日に旦那が急に有給を取ったので、1泊2日で鴨川にサーフトリップに行ってきました。
2年ぶりのボディーボード、前日からソワソワ緊張しました。

金曜日はかなり雨が降ってたし、到着したのも遅かったので私は断念して旦那だけサーフィンへ。
急きょ予約した宿は、一泊朝食付きで5500円、風呂・トイレ共同の小さなペンション。
でもオーナーのおばさんはイイ人だったし、その息子とバイトのお兄さんはイケメンサーファーだし(笑)、なんといっても朝食の焼き立てロールパンが絶品でした(^u^)
b0174020_20532299.jpg


土曜日は旦那のサーフィン仲間7人と合流して、波乗り&ランチ。
順番に琉ちゃんを見て、みんなと楽しく波乗りが出来ました。
久々だったからちょっと不安だったけど、波のサイズもちょうど良かったし、天気も良かったし、
すご~く楽しかった!
波待ちしながら嬉しくてニヤニヤしちゃいました(笑)
でも水は思った以上に冷たかったあ~(>_<)
b0174020_20571368.jpg

琉ちゃんにとっては初めての海。
怖がって泣くこともなく、でも喜ぶでもなく、無表情でした・・・
せっかく水着着せたしと、冷たい水に無理やり入れちゃってごめんね(笑)
b0174020_20582974.jpg

波乗り後のご飯は美味しいっす。
b0174020_2059496.jpg

それにしてもやっぱり海は良かったあ~。
気持ちがイイ!!
早く琉ちゃんにもサーフィンやらせて、家族で波乗り行きたいな☆

ところで今日は選挙日でした。
皆さん、ちゃんと行きましたか!?
日本も早く投票率が100%に近い国になるといいんだけど・・・
政治にあきらめてても、投票で参加しないことには文句言う資格もないですよね!
[PR]
by aikoba626 | 2010-07-11 21:05 | 日々の出来事

ママ友

今日は近所のママ友3人が遊びに来ました。
ちょうど同じ月齢の子を持つママ同士、いつも話が盛り上がります。
夏らしいスイーツを手土産に持ってきてくれました。
美味しかったあ(^-^)
b0174020_21441290.jpg

子供たちは大喜びで遊んでました。
と思えば、琉ちゃんがエイト君を泣かせて自分は笑ってる・・・
ごめんね、エイト君(>_<)。
b0174020_21452694.jpg

そして冬に続き2度目の、“好きな服持って帰ってちょうだい会”。
買い物依存症の私は(出産後は落ち着きましたが)、洋服も物凄い数なので、
今はクローゼットをスッキリさせるために本当に必要な服以外は手放すことに。
ほとんどが数回しか着てないので、もったいないから取っておいたけど、
着ないなら着る人にあげた方が洋服も幸せですよね。
みんなとっても喜んで持って帰ってくれたし、前にあげた服も本当に気に入って着てくれているので、何だかちょっとホッコリ嬉しい気分になります☆
と同時に、着ない服を買うのはよそうと反省(-_-)
b0174020_21564081.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2010-07-07 21:59 | 日々の出来事