DECOクレイフラワーの紹介と日々の出来事


by aikoba626
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

妹の出産

26日の午前0時10分に妹が無事元気な女の子を出産しました。
残念ながら立ち会えなかったけど、安産だったようで良かった!!

自宅出産を選んだ妹は、実家の和室で産みました。
旦那さんだけでなく、父や母も立ち会い、みんなで感動を分かち合ったようです。
行きたかったあ(>_<)
琉ちゃんのことを考えて躊躇しちゃったけど、思いきって行っちゃえば良かった・・・
想像以上に痛くて叫びまくってたらしいので、近所の人が虐待か何かと思って通報したらいけないからと心配してたみたいです(笑)

私は血液型がRHマイナスなので、次も病院になってしまうと思うけど、
助産院や自宅出産にとても憧れます。
妹も出てきた赤ちゃんをすぐに抱いて、旦那さんが臍の尾を切ったそうです。
そして胎盤も食べたらしい!!
病院だと出てきた赤ちゃんを少し綺麗にしてから抱っこということが多いから、
出てきた瞬間まず母親が抱きしめられるっていうのに本当に憧れます。

妹は体が戻るまでの一ヶ月は横になって生活するそうです。
電気もつけないので、ちょっと写真が暗いですが、“そわかちゃん”とっても可愛かった(^u^)
新生児って本当に奇跡の存在みたいです。
生まれて数時間の赤ちゃんを抱っこするの、緊張した~(>_<)

b0174020_23131555.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2010-08-28 23:17 | 日々の出来事

9月のレッスン案内

9月のレッスン案内遅くなりました(>_<)
9月は、マーガレットを作ります。
b0174020_2333498.jpg


DECO CLAY師範取得コースの方、ウェルカムボードやブーケなどの特別レッスンの方も、
下記日程より希望日を教えてください。全日程参加も可能です。
初めて参加の方や、始めたばかりの方には、バラのミニアレンジやガーデニアのアレンジ
がおススメです。

9月のレッスンより定員が5名に変更になります。
希望日が決まってる方は早めの予約をおススメします。


開催日 :9月9日(木)・16日(木)・24日(金)・30日(木) 
時間  :13:30~15:30
場所  :宮戸市民センター 2階・第二和室(048-472-2134) Pあり
定員人数:各回とも5名定員  子連れでのレッスン参加OK!
参加費 :2000円(粘土・器等の材料も全て込み)
申込方法:メールにて申し込み aikoba@hotmail.com 
     希望日・名前・連絡先を明記、件名をレッスン申し込みとして下さい
[PR]
by aikoba626 | 2010-08-24 23:03 | レッスン案内

食べることのできる幸せ

昨日、近所の児童館で助産師さんにお話しを聞く機会がありました。
15名ほどの1歳児のママさんが参加していて、いろいろ質問をしてたんですが、

「離乳食をあまり食べてくれない」という悩みに対しての返答の中で、
「この世の中で、食べさせてあげれないという悩みではなくて、食べてくれないという贅沢な悩みを持てる親がどれくらいいると思いますか?」
と話されていて、何だかものすごくハッとしました。

生きていくために必要な食べ物さえ手に入らない人がたくさんいる中で、好き嫌いで食べなかったりすることのできる私たち、子供たちはなんて恵まれてるんだろうと思いました。

たまたま今日テレビで世界中の7人に1人がひどい飢餓状態にあると言っていました。
食べ物を無駄にしないよう、感謝しつつ生きていこうと改めて思う一日でした。
[PR]
by aikoba626 | 2010-08-21 00:13 | 日々の出来事

夏休み in 長野

夏休み後半は、長野へ3泊4日の旅行へ行きました。
最初の2泊は、アメリカ留学時代からの親友manamiのお父さんのお家へお邪魔しました。
福岡に住むmanamiは3人の子供を連れて遊びに来ていて、そこに合流。

超やんちゃなライト君とハヤト君に影響されて、更にやんちゃ街道を進む琉ちゃん。
b0174020_23104951.jpg

お姉ちゃんのナツカちゃんは面倒見の良い、素晴らしい子です。
b0174020_23255983.jpg

お家の近くにあるワイナリーにみんなで行って、昼からワインを頂くという幸せな時間を
過ごしました(^-^)
緑が広がるテラスで食べるランチは最高でした!
写真撮るの忘れちゃったけど、ナイアガラっていう白ワインのジェラートが最高に美味しかった☆
b0174020_23151591.jpg

帰りにお父さんが畑で収穫した野菜をいっぱい持たせてくれました。
ありがとうございました~(^v^)
b0174020_23242175.jpg


三泊目は、別所温泉の旅館に宿泊。
食事がすご~く美味しかったし、温泉に3回も入って大満足。
ちょっとフンパツして良いとこ予約して良かった(^-^)
琉ちゃんも温泉デビューできました。
b0174020_23202353.jpg


長野で一番行きたかったパワースポット戸隠神社にも行ってきました!
奥社までの道が結構大変だったけど、ダンナが琉ちゃんを背負って頑張ってくれました。
パワーいっぱい感じるところでした☆
b0174020_23231532.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2010-08-19 23:28 | 日々の出来事

夏休み

夏休みは数日腰痛&鼻風邪でダウンしてましたが、12・13日とまたまた千葉のtomoちゃん宅へ遊びに行きました。
私はまだ少し体調不良気味のためボディーボードは我慢でしたが(>_<)

琉ちゃんは、yuzuちゃんと仲良く遊んで楽しそうにしてました。
b0174020_028275.jpg

近くの田んぼを散歩したり・・・
b0174020_0292329.jpg

海に行ってみたり・・・
b0174020_030670.jpg

たまにはバケツに入ってみたり・・・
b0174020_0283860.jpg

夜はみんなで庭でBBQしたりと楽しい滞在でした(^-^)

ところで最近ハマってるもの。
フレッシュネスバーガーの大豆バーガー。
お肉を全く使ってないと思えないほどのボリュームと味で、ヘルシーなのにとっても美味しい☆
おススメですよ!
b0174020_0324498.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2010-08-15 00:35 | 日々の出来事

体調不良

まだ少し咳き込んでいる琉ちゃんですが、私まで鼻風邪+ひどい腰痛、と体調ダウン気味です。
昨日は本当に体が辛くて、仕事だったら休めるのに、ママ業は体調悪くても休めないのね~(>_<)
というのを心底感じた一日でした・・・

1,2歩なら一人で歩けるようになった琉ちゃんは更にパワーアップしてて、家中を荒らしまくり、
変なものを口に入れては吐いたり、いろんなとこで転んだり、体中ぶつけたりして泣いたり、
とにかく小怪獣としか言いようがありません(-_-)
体調悪い時に休めることが出来ないってホント辛い!!

昨日は家を散らかしまくる琉ちゃんが手に負えなくて、だるい体で近所の児童館に連れて行ったんですが、今度は他の子のオモチャを狙いに行ったりで、また追っかけまわしていました・・・
男の子ってこんなに大変なんですね~(>_<)
よく子育ては若い方が良いって言うけど、体力のことだったんだな~と納得する今日この頃デス。
寝顔は天使ちゃんなんですけどね(笑)

そんな琉ちゃんに妹からプレゼントが。
妹のオリジナルみずのわTシャツ&ロンパース。
STOP六ヶ所村活動として作ったもので、妹のHPで買う事も出来ます☆
b0174020_2361956.jpg

http://kiramekou.com/
[PR]
by aikoba626 | 2010-08-07 23:08 | 日々の出来事

レッスン報告

今日は夏休み前の最後のレッスンでした。
賑やかな雰囲気の中、それぞれ一生懸命手を動かしてました。
b0174020_2313186.jpg


8月のレッスンはお休みとなります。
9月のレッスンについては、後日ブログにてお知らせしますので少々お待ち下さい☆
[PR]
by aikoba626 | 2010-08-05 23:15 | 生徒さんの作品

Sunset

うちのリビングは西日がすごく入ります。
夏は暑くてちょっと困りますが、ベランダから見る夕日は本当に綺麗でハッピーな気分になります。
毎日微妙に色合いの違う夕日をベランダから眺めて楽しんでます☆
b0174020_22574132.jpg
b0174020_22575326.jpg


ところで昨日の夜中、熱と呼吸が苦しそうだった琉ちゃん、今朝病院に連れていく頃には
熱も下がり、元気にイタズラしてました(笑)
11ヶ月目にして初の病気で心配しましたが、アッサリ治っちゃったようです。
健康優良児!
[PR]
by aikoba626 | 2010-08-04 23:02 | 日々の出来事

公園

今日はママ友軍団と噴水広場のある公園でピクニック(?)をしました。
私の住む朝霞市は、埼玉で子供が一番多い市というだけあって、児童館や支援センター、公園、
子連れで買い物や食事できるところが充実してるので、子育てをするにはホントに住みやすいところです(^-^)
b0174020_022776.jpg

外はものすごく暑いのに、木陰に入るだけでかなり涼しい!!自然ってすごい(^v^)
広い噴水広場では、た~くさんの子供たちが水浴びしてました。
b0174020_0233948.jpg

b0174020_0255416.jpg

暑い中遊び過ぎたせいか、冷たい水に入りすぎたせいか、琉ちゃんは夜になって少し熱が
出てしまい、ゼエゼエ苦しそう。声が出なくなってきてしまいました。
明日の朝、病院に連れて行かないと(>_<)

旦那の同僚の男の子が手作りしてくれた革の靴!!
スゴイかわいい!!しかも靴入れのバッグも手作り!!
まだ大きいけど、履かせる日が楽しみデス。
b0174020_0304495.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2010-08-04 00:32 | 日々の出来事

プール&お祭り

とうとう琉ちゃんにも小さなビニールプールを購入したので、
早速遊ばせてみました(^-^)
b0174020_2335318.jpg

特にはしゃぐわけではなかったけど、淡々と遊んでました。
とりあえず何かしら口に入れる琉ちゃん・・
b0174020_235630.jpg


そして昨日は近所のお祭りだったので“よさこい”や“花火”を見に行きました。
琉ちゃんは初じんべえ着用!!
b0174020_2372269.jpg

たくさんのチームが参加する“よさこい”は、パワフルで見ごたえがあって楽しかったあ☆
b0174020_2310785.jpg

花火大会、琉ちゃんはクライマックスのところで夢の中へと落ちていきました(笑)
[PR]
by aikoba626 | 2010-08-01 23:12 | 日々の出来事