DECOクレイフラワーの紹介と日々の出来事


by aikoba626
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レッスン報告

今日は本当に寒いし雨ザーザーだし、テンションがちょっぴり落ちる一日でした。
が、そんな中、3名の方がレッスンに参加してくれました☆
ありがとうございます(^-^)

クリスマスアレンジを作ったユミさん。
バラがすごく上達してるのに驚きました!!
それから、沖縄の実家に帰る際に、ご両親にお土産として渡すためにミニバラアレンジを作った
K池さん。
b0174020_1835518.jpg

T橋さんは、お友達の結婚式用のウェルカムボードを仕上げました。
これは絶対喜んでもらえるハズです!!
依頼が増えちゃうかもですね(笑)
お子さんのカノンちゃん、ママの作った大作が自慢のようです(^-^)
b0174020_1854364.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2010-10-28 18:07 | 生徒さんの作品

両親へのプレゼント

今日は、ダンナさんの友人カップルが結婚式で両親贈呈用にDECOクレイのアレンジ作りたいと言うことで、お家にやって来ました。
2回目のレッスンだったんですが、宿題で出したバラや小花をしっかりと作ってきてくれたので見事完成しました!!
真剣な表情でアレンジをする二人。
b0174020_201684.jpg

紫のアレンジが新郎の両親用、ピンクのアレンジが新婦の両親用。
二人ともよく頑張りました~(^v^)
b0174020_2017426.jpg

ご両親、とっても喜んでくれるだろうな~。
まさか息子が粘土でお花のアレンジ作ってプレゼントしてくれるなんて想像しないだろうし。

今月の大阪での結婚式に引き続き、今回も家族3人で招待されているので楽しみ(^u^)
[PR]
by aikoba626 | 2010-10-24 20:25 | 日々の出来事

アースガーデン

今日はとっても良い天気でお出かけ日和だったので、代々木公園で春秋に開催されている
EARTH GARDENというイベントに行ってきました。
楽しかった~!!!

EARTH DAYのイベントに比べると比較的人も少ないので、まったりのんびり楽しめます。
琉ちゃん、多分生まれて初めてこんな大きい音で音楽聴いたんじゃないかな?というほどのライブでも前に前に行って、手を叩いてノッてました。

大体ライブやコンサートって未就学児NGなので、こういった野外イベントのライブステージは本当に嬉しい。
生の音楽ってやっぱり良いし、子供向け音楽じゃなくて大人も一緒に楽しめるレゲエだったり民族音楽だったりが無料で、しかも青空の下で聴けるって最高!!

いろんなお店もいっぱい出てて、琉ちゃんはジャンベ(アフリカンドラム)のお店でかなり居座ってました(笑)
お兄さん達も優しく相手してくれて感謝感謝☆
b0174020_21451512.jpg


犬の散歩してる人も結構いました。
犬が大好きな琉ちゃん、イチイチ食いつく。
b0174020_21455515.jpg


自分が楽しむよりも、子供が楽しんでる姿を見てるのが本当に嬉しくて、なんだか今日は改めて
母親になったんだな~と実感しました。
1歳になって、いろんなことに興味を持ちだした琉ちゃんを見るのが楽しくて仕方ありません。
これからも、いろんなとこに連れて行って、いろんな人に会わせて、いろんな経験をさせたいと思います。
フットワークの軽い両親でいたいものです!

帰ってきたら、福岡に住む親友から琉ちゃんへお下がりの洋服が山のように届いてました!!
すごい!!助かる~!!
b0174020_215313100.jpg


それと、先日妹夫婦から届いた内祝い。
相変わらず手作り感満載で素敵です。
ちなみに子供の名前の“そわか”の意味は、そうじ・わらい・かんしゃ だそうです。
b0174020_2202243.jpg


それにしても今日は琉ちゃんずっとテンション高くて、一日笑ってました。
体調悪いのも完全に治ったせいかな?
やっぱりグズグズ琉ちゃんより、良く笑い元気な琉ちゃんが良いですね~(^u^)
[PR]
by aikoba626 | 2010-10-23 22:02 | 日々の出来事

誕生日

今日はダンナさんの誕生日。
ようやく(?)30代突入。
仕事だったので、お家ご飯&ワインでお祝い。
朝からビーフシチューを煮込み、チーズケーキを焼きました(^-^)
じっくり煮込んだおかげで、お肉がとっても柔らかくなって美味しかった!!
b0174020_21473089.jpg

今年のプレゼントは、欲しがっていたOPのスニーカー、サーフインナーパンツ、それから
サーフィンのDVD、アバクロのTシャツと盛りだくさん!!
DVDとTシャツは今日届かなかったけど、とにかく喜んでくれたので良かった(^u^)。
子供が出来てからはなかなか買い物に行けないので、去年からネットショッピングにかなりお世話になってます☆
b0174020_2142352.jpg

今日はチサが自宅レッスンに来ていたので、琉ちゃんはツクミちゃんと仲良く遊んで満足気。
もっと小さい時は一緒にいても別々な感じだったけど、最近は一緒に遊ぶようになって見てて本当にカワイイ(^u^)
b0174020_21451854.jpg

そんな琉ちゃん、午前中買い物に行った際に、道で思いっきり顔面から転んで顔をすりむき、お口の中もすごい出血してしまいました(>_<)
b0174020_21471556.jpg

体調がやっと良くなったと思ったら今度は怪我なんて・・・
でも男の子だからこれから怪我だらけなんだろうな・・。覚悟しなきゃ・・・。
ところで、琉ちゃん熱が下がってからというもの、グズグズ抱っこがひどくて相当な甘えん坊に(-_-)
もう腰やら膝が痛くて仕方ない今日この頃。
[PR]
by aikoba626 | 2010-10-22 21:50 | 日々の出来事
今日は雨の中、市民センターでのレッスンに3名の方が来てくれました。
全員初めての参加でしたが、皆さんとっても上手でした(^v^)
X'masアレンジとは言え、バラの色もそれぞれ個性が出て素敵です。
b0174020_18403242.jpg

皆さん10ヶ月のお子さんを持つママ友同士なので、和気あいあいと楽しそうにレッスンしてました。
琉ちゃん含め、今日は全員男の子でした!!(一人だけ写真に写ってませんが(>_<))
b0174020_1842926.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2010-10-21 18:43 | 生徒さんの作品

初めての風邪

1歳1カ月にして、初めて琉ちゃんが風邪を引きました。
しかも40,8度という高熱!!
グッタリとして辛そうな琉ちゃんを見るのは可哀そうで辛かった。。
目がもういっちゃってます・・・
b0174020_151932100.jpg

病院に連れていくと、とってもサバサバした良い先生で、このご時世
薬を出すことで稼ぐ先生もいるのに、
「薬飲んでも大して熱下がらないし、熱が体の悪い菌を殺してくれるから薬出さないよ。鼻水出てるのも、欲しかったら薬出すけど、結局固めるだけだから子供にとっては呼吸しづらくなって余計辛いと思うから、お母さんがマメに鼻水拭いてあげるのが一番。で、とにかく薄着にして水分あげて。体温が38度だろうと40度だろうとあまり気にしないで」と言われました。

多分、病院や薬が大事と思ってる人からすると何て先生!!って思うかもしれないけど
うちら夫婦は、「いや~良い先生だったね」って言いながら帰ってきました(笑)。
で、先生に言われた通り、薄着にして水分あげて看病してたら2日で治っちゃいました!!
看病とは言え、私はライブ言っちゃったし、ダンナさんは波乗り行っちゃったりしたけど・・・
はい、ヒドイ親です・・・

熱がある間は大好きなオッパイも飲めず、ひたすら幼児用ポカリを飲んでました。
おかげで久しぶりに搾乳。
あまりに大量に出るから、ダンナさんにはホルスタインと言われる始末・・・
病気でオッパイ飲めなくなったのをきっかけに卒乳した子もいるので、これでオッパイ卒業か!?
と思ったら、熱が下がると同時にいつものオッパイ大好き琉ちゃんに戻ってました・・・

なにはともあれ、元気な琉ちゃんに戻って良かった!!
やっぱり笑顔で元気が一番デス。
b0174020_15283829.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2010-10-19 15:31 | 日々の出来事

Korn

金曜日、久々にライブへ行ってきました。
しかも超ハードロック。
新木場のstudio coastで、アメリカの超有名ロックバンド“Korn”のライブ。
バンドは有名なのでもちろん知ってたけど、実は曲を全く知らないんです(笑)
Kornの新しいドラマーのRayが友人なので、ステージパスを出してもらえたので行ってきました(*^^)v
中高の同級生のIちゃんが、昔から大ファンだと聞いていたので彼女を誘って2人で。
会場に着くとすごい人・人・人。
しかもノリ方がすごい。
押し合い??っていうかケンカ??みたいな感じで、ダイブしまくり、ぶつかりまくり(笑)
ありがたいことに関係者席から観れたので助かりました。
b0174020_0333632.jpg

それにしてもあまりにも今の日常とはかけ離れた空間、すごく楽しかった。
ダンナさんが「せっかくなんだから行っておいで!!琉ちゃん見てるから。」って送りだしてくれたおかげです。
本当にすごい迫力のライブでカッコ良かった!
帰りにはRayにも会えたし、IちゃんはCDにサインもらって喜んでました(^-^)
世界中ツアーで回ってるRayに次に会えるのはいつかな!?
[PR]
by aikoba626 | 2010-10-18 00:38 | 日々の出来事
今日の宮戸市民センターでのレッスンは、クリスマスアレンジ、お友達へのプレゼント用アレンジ、
ブーケが仕上がりました。
b0174020_17594024.jpg

毎月欠かさず参加してくれていたH河さんは、出産のため里帰りされるので今回でしばらくお休み。
毎回レッスンを楽しみに来てくれていたので、ちょっと淋しいですが、元気な赤ちゃんを産んで来年お会いできるのを楽しみにしています(^-^)

今回のX'masアレンジのレッスン、まだ若干空きがあります。
ご希望の方はお早めに予約メール下さい☆
[PR]
by aikoba626 | 2010-10-14 18:10 | 生徒さんの作品

住吉大社

3連休、友人の結婚式に出席するため大阪に行ってました。
しかも車で!!
ダンナさんの同期でサーフィン仲間の結婚式、私と琉ちゃんも招待してもらったので、
サーフィン仲間4人と車2台で土曜日の真夜中に出発しました。
長い長いドライブの末に到着した大阪は、残念ながらザーザー雨でした。
が、結婚式当日は超快晴!!
b0174020_21532242.jpg

住吉大社での格式高い結婚式は、純和風で本当に素敵な素敵な式&披露宴でした。
b0174020_21544489.jpg

食事も美味しかったし、温かい披露宴だったし、とっても幸せでイイ気分になりました。
心配した琉ちゃんも途中1時間位寝てたし、何とか乗り切りました。。
b0174020_2156656.jpg

私たちサーフィン仲間はアライアという木製のボードを削ってプレゼント。
作るまでの過程をfog barのCM曲に合わせて編集、ビデオ流した後にウェットスーツ着てボードをプレゼント、新郎とっても喜んでました。(私は見守ってただけだけど・・)
b0174020_10454260.jpg

しかし、何に驚いたって、関西人のファッションでした(笑)
え~!!って思うほどの派手さ(笑)
花嫁より目立ってたんじゃ・・・

出産後は大阪に行く機会もなかなかないので、久しぶりに友人達にも会えて嬉しかった!!
土曜日は留学時代の友人と居酒屋へ。
これまた久しぶりの居酒屋が嬉しくて、「好きなの注文しなよ~」と言われた私は、
気付けば揚げ物ばっかりオーダーしてみんなに爆笑されました^_^;

そして日曜日は前職の仲間のお家へ。
ダンナさんはプロのギタリストなので、琉ちゃんにウクレレを披露。
興味津津でした。
b0174020_2211424.jpg


疲れたけど、大満足の大阪旅行でした。
意外に繊細な琉ちゃんは、旅行中初めての便秘に。
お家に帰ってきたら5分もしないうちにいきなり3連発でしたが・・(笑)
[PR]
by aikoba626 | 2010-10-12 22:06 | 日々の出来事

真面目な話

先日、ある男の子の心臓移植の為の資金を集めるお知らせをブログに載せてもらえないか
と依頼されました。
でも、私自身が臓器移植という問題について、賛成できるか悩んでいるところなのでブログ掲載は
控えさせてもらいました。

臓器移植については、以前から両親と話したり、いろいろな記事を読んだりしているのですが、
この難しい問題について私は賛成なのか反対なのか未だわかりません。
臓器提供を望む患者さんの気持ちを考えたら、
これがましてや自分の家族や友人だったらなおさら、
命を助けたい、助けてあげたいと思いますが、一方で完全に死んだわけではない人間の体から臓器を取り出すことに疑問を感じてます。

もし自分の子だったら、まだ動いてる心臓があるのに、脳死だからといって生きてる体から
心臓を取り出すかと考えると、やっぱり少しでも生きる可能性を信じてしまうと思います。
脳死状態でも妊婦は赤ちゃんを産めるという話を聞いたこともあります。

今、子供の臓器移植が可能になったということの裏では、お金のための臓器の売買が増えて犠牲になる子供も多いと聞きます。

でももし琉ちゃんが病気になり、臓器移植を受ければ生きれると知ったら、必死で臓器提供者を探してしまう自分がいるかもしれません。
そう考えると人間って怖いですよね。

医療が進み素晴らしい反面、臓器移植やクローン開発、どこまで自然の生(運命や寿命)をコントロールできる世の中になるかと思うと少し恐ろしい気もします。

人によっていろいろな意見があると思いますが、私はまだこの問題についてはよくわかりません。
わからない状態で、臓器提供を呼びかけることが出来ず断ってしまいましたが、
皆さんは臓器移植という問題について考えたことがありますか?

何はともあれ愛する家族や周りの人々がいつまでも元気であることを祈ります。。。
b0174020_18194016.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2010-10-07 18:24 | 日々の出来事