DECOクレイフラワーの紹介と日々の出来事


by aikoba626
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生徒さんの作品

先週、今週のレッスンでの生徒さんの作品アップです。
すごい勢いで作品を仕上げていってるジュリの春らしい作品。
b0174020_23561968.jpg
b0174020_23563461.jpg

師範コースを始めたばかりのTさんの貝とバラのアレンジ。
b0174020_2357895.jpg

私も久々に作りました。
ある人へお礼としてプレゼントした小物入れ。
b0174020_23575799.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2011-03-30 23:59 | 生徒さんの作品

自然エネルギーについて

原発に関するいろんな意見や情報があると思いますが、このブログに書いてあることは知らなかったことばかりでかなり勉強になりました。
かなりの人がツイッターやFacebookとかで紹介しているので、すでに読んだ人もいるかもしれませんが、読んでない人は是非!!
すごくわかりやすいし、明るい未来があるかもと思えます。

これから自然エネルギーに少しずつでもシフトしていけるといいなあとホントに思います。
この記事が100%正しいかは別としても、今まで便利な生活を提供してくれた原発に感謝の気持ちを忘れずに、これからは命を犠牲にしなくてすむエネルギーに変えていくべきでは、と思う今日この頃です。

原発がなくても大丈夫!
http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10837602265.html
[PR]
by aikoba626 | 2011-03-26 22:17 | 日々の出来事

お水

余震が毎日のように続く日々、放射能問題、そして今度はお水まで不安の種に・・・

なんか一日のうちに何度も体が揺れてるような錯覚に陥ります・・・
そして知らず知らずのうちに精神的に疲れてるような気が・・・

でも被災地や福島の原発近くに住む人々はもっともっと不安な毎日。

今、私が一番大事にしていることは明るく前向きな気分でいること!!
不安でビクビクしてても何も良いことないし、状況が変わるわけでもない。
だから毎日大事に生きて、楽しむ。

もしかしたら政府や専門家はテレビでウソを言ってるのかもしれない。
(多分ホントのことは隠してるよね)
でも必要以上に恐れないことにしてます。

お水は買いだめしない。
だって本当に本当に必要としている人たちの分がなくなってしまうから。
普通に水道水を飲んでます。(もちろん浄水器は通してますが)

そしてお散歩も行くし、洗濯物も外に干します。
ものすごく神経質になって怖い顔してたら余計体に悪そうだし、琉から笑顔消えそうだし。

今、感じるのは、日本って素晴らしい国だなってこと。
日本人は優しくて、強い。
日本人で良かった!

そしてもう一つ感じること。
今まで便利さのために、た~くさんの電力のムダをしてきたなと・・
原発は疲れちゃったと思います。
どうか、みんなが節電の大切さをこれからもずっと忘れずにいますように・・・・
[PR]
by aikoba626 | 2011-03-25 23:47 | 日々の出来事

生徒さんの作品

地震前のレッスン報告をずっとしていなかったので、本日遅ればせながら生徒さんの作品アップです。

ジュリの作ったカリキュラム1の南国風BOXアレンジ。
ハイビスカス苦戦してましたが、練習の甲斐あって上手に仕上がりました!さすが努力家!
b0174020_21334219.jpg


K池さんの作ったカリキュラム1の鏡アレンジ。
彼女らしい、優しい色合いのバラでのアレンジです。
b0174020_21352516.jpg

ちなみにこのレッスンを自宅でしている最中に地震は起きました。。。
あんなに揺れたのにK池さんの娘さんは笑顔でおやつを食べ続けていました(笑)
たくましい!
[PR]
by aikoba626 | 2011-03-20 21:39 | 生徒さんの作品

行動すること

今、たくさんの人が被災地のために行動しています。

私は小さいけれど、私に出来ることをしています。

多分みんな同じことをしてると思いますが、募金、節電、祈ること。

児童館で知り合った3人の子を持つママ友のKさん(私よりずっと若い・・)は、私に出来ないことをやっていました。

数日前、「被災地に物資を送りたいからもし提供できるものがあったら協力して欲しい」とメールがきたので、

「物資は十分あるけど運搬が間に合わないって言うのを聞いているから、確実に被災者のもとに届くっていうのがわかるなら喜んで協力するよ」と返信しました。

そして昨日の夜遅く、「震災後一度も救援物資の届いていない孤立している被災地に、被災者自身が作った独自ルートで届けられることになったよ。静岡から水産業の船に乗せて運びます。明日の朝9時頃取りに行くから何か協力できる?」と連絡がきました。

早速家中の物を集めましたが、何しろ余分な分はストックしていなかったので、未開封ではないトイレットペーパー、生理用品、ホッカイロ、ロウソク、缶詰、お水、おしり拭きなどを数点づつ渡しました。

子供を抱えながら朝からいろんなお家を回って物資を回収していたKさん、本当にお疲れ様。
そしてアナタの行動力を尊敬します。
ありがとう!!!
本当にありがとう!!
小さいながらも協力できたことを嬉しく思います。

無事に被災者の手に届くことを祈ってます!!!!!
[PR]
by aikoba626 | 2011-03-17 23:04 | 日々の出来事

今、想う事・・・

今回の地震では被災地の人だけでなく、たくさんの人が、いろんな事を想い、考え、行動していると思います。

ある人のブログに、親が震災のニュースをつけっぱなしにしていて子供の顔を見て話していないことから、子供のストレスが増えていると書いてありました。(小児科の先生の話だそうです)
このブログを読んだ時、ハッと気づかされました。

震災が起きてから2、3日、テレビをずっとつけていたんです。
そのせいか、私もずっと体調が悪く、体が重いような感じがあり、琉もグズリ気味だった気がします。それで、テレビを消し、ニュースを見るのは琉がお昼寝をしている時と夜寝た後だけにしました。(節電の為にもね!)

ウソのようなホントの話ですが、そこから琉が良く笑うようになり、私も体調が良くなりました。
津波に襲われる映像を一日中見ている必要はなかったんです。
死者や不明者の数を聞き続ける必要も。

被災地では子供たちのストレスがひどく、何の病気の症状もないのに吐いてしまう子が増えているそうです。
どうか子供たちが安心して過ごし、笑顔でいられる日々に一刻も早く戻りますように。
b0174020_223584.jpg

[PR]
by aikoba626 | 2011-03-17 22:36 | 日々の出来事
昨日、静岡を震源とする地震が起きました。
そんな震源域となる場所で運転されている浜岡原子力発電所は世界でもかなり危険な原子力発電所と言われてます。

日本を安心して住める国にするべく、運転停止を願う運動が起きてます。
何かが起きてから動くので遅いと思います。

今出来ることの一つとして、賛同してくださる方は下記HPより書名お願いします。
明日の朝7時までです!海外の方ももちろんOKです!

http://www.momodelic.sakura.ne.jp/hamaoka_genpatsu/japanese.html
[PR]
by aikoba626 | 2011-03-16 22:44 | 日々の出来事

放射能対策

地震発生から3日がたちましたが、余震と原発事故が心配で落ち着かず、ニュースを見ては被災地の人々に胸を痛める毎日です。

妹から送られてきた、放射能対策には昆布などの食べ物が有効だという情報を載せます。
少し長いですが、大事なことなので読んで下さい!!
そしてまわりの大事な人々にもお伝え下さい。

私は早速、ひじきの煮物やとろろ昆布のお吸い物、わかめの味噌汁なんかで積極的に摂取してます。

ちなみにチェルノブイリの事故の際には、日本から大量の昆布を送り、それによって救われた人がたくさんいるそうです。


原発震災が起きたら、トロロ昆布をすぐ食べよう 「放射能で首都圏消滅ー誰も知らない震災対策」 三五館から引用します。

---------- 首都圏に飛んでくる放射能で、特に症状が出やすいのは、放射性ヨウ 素による甲状腺異常です。 体内のヨウ素は70~80%が甲状腺にあるため、放射性ヨウ素た体 内に入ると、甲状腺に集まって、 やがて甲状腺ガンを引き起こします。
特に、若い人の発がん性が高く なります。

「甲状腺ガンから身を守りたい」
チェルノブイリ原発事故で甲状腺の異常が増えて、甲状腺ガンが20 年経っても減らないことは前にお伝えしたとおりです。 これに対する対策は、放射能を帯びていないヨウ素を先に体内に取り入れて、放射能が飛んでくる前に甲状腺をヨウ素で飽和させておくことです。   

体内に取り込むヨウ素は、一定量以上になると蓄積できずに排泄され るので、それを利用して放射性ヨウ素の被害を避けることが出来ます。 もちろん、第一の対策は防塵マスクで放射能を体内に入れないこと で、これが最も重要ですが、さらに防御する意味で、日常的にヨウ素を多く含んだ食品 を食べるように意識しつつ、放射能の危険が迫ったら、間に合うようにヨウ素をとれば有効な訳です。

「手っ取り早く」はヨウ素剤 ヨウ素を体内に取り込むのに手っ取り早い方法は、ヨウ素剤です。
服用のタイミングは、放射能に襲われる直前がベスト。
被ばく後でも3時間後で50%の 効果があるとされています。

原発から半径8~10Kmの自治体では、法令に従って、錠剤のヨウ 素剤を備蓄しています。
それ以外の地域では備蓄していないので、前もってインターネットで 販売されている物を買っておきましょう。小さいお子さん用に、液体状にして飲める キットも売られています。 ただ、ヨウ素に過敏な体質の人は、錠剤を飲むと発疹などの副作用が 現れることがあるので、用量、用法には注意が必要です。        


「食品で取るならトロロ昆布」 食品でヨウ素をとるなら、副作用の心配はありません。
特に多くヨウ 素を含む食品は昆布で、ワカメの4倍くらい多く含んでいます。
普段から、昆布などの海草類をよく食べるようにすると共に、原発で 事故が起こったと知ったら、食べやすいトロロ昆布などを多めに食べるのが、無理の ない、健康的な対策です。
トロロ昆布は、乾いたまま一度にたくさん食べると腸内で膨張して危険なので、お吸い物などに入れて食べましょう。    


「ヨウ素をたくさん含む食品ベスト10」    
 
乾燥昆布一切れ1枚1グラム     
トロロ昆布大さじ販売1グラム     
乾燥ワカメ5グラム     
いわし中2匹96グラム     
さば1切れ100グラム    
かつお1切れ100グラム     
焼き海苔10枚3グラム     
ぶり1切れ80グラム     
塩鮭1切れ60グラム     
寒天1角の半分4グラム       

※万が一の時にはまず、防塵マスク、ぬれタオル・ハンカチで口鼻を 覆って、吸い込まないように。     -----------以上です。
[PR]
by aikoba626 | 2011-03-14 23:18 | 日々の出来事

苺大福

大好きな苺大福を、切り餅を使って作ってみました。
意外と簡単。そして激ウマ(>_<)
大粒イチゴをゲットして作ったので、と~っても贅沢なお味でした。
写真がイマイチ良くないけど・・・
b0174020_22282652.jpg


最近iphoneに変えたので、Facebookをマメに更新するようになりました。が、ブログにも同じようなこと書いてるから両方見てくれてる人は、しつっこくなっちゃってごめんなさいね^_^;

そうそう、琉のインフルエンザはようやく治り、移ったと思ったダンナさんはただの勘違いでした。。。

そんなわけで、ようやく普段の生活に戻れそうです(^-^)
[PR]
by aikoba626 | 2011-03-08 22:35 | 日々の出来事

育育児典

雑誌とかで見てずっと気になってた「育育児典」をようやく買いました。
b0174020_22222787.jpg

妊娠中に買えば良かったぁ(>_<)
妊娠中の人、子育て中の人、出産祝いを悩んでる人、これ超オススメです!
薬に頼り過ぎない、自然で肩の力を抜いた子育てのお手伝いをしてくれそうな一冊です。
ちょっと高いけど、家庭の医学的なやつなのであると安心します♥
うん、イイ買い物した!!
[PR]
by aikoba626 | 2011-03-08 22:23 | 日々の出来事