DECOクレイフラワーの紹介と日々の出来事


by aikoba626
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

断乳?卒乳?

毎日、あ~これはブログにアップしよう!と思いつつも結局PCに向かわないまま過ぎて行く日々・・・
しかも携帯から簡単にアップできるFacebookにはまってるから尚更です・・・

さてさて、うちの息子は明日で1才9ヶ月ですが、未だにおっぱいがやめられません。
まだいいじゃ~んと言う人もいるだろうし、え~まだ飲んでんの?と言う人もいると思います。

正直、同じ月齢の子供をもつママ友はほぼ全員もう授乳をしていないので結構焦ってます。
でも、WHOの推奨年齢は3歳という話も聞き、日本は卒乳が他国に比べて早いらしいので、まだいいかな~という気持ちもあります。

琉のおっぱい飲んだ後の幸せそうな顔を見るとなかなか踏み切れずにいたのですが、せめて日中だけでもやめてもらおうと2週間前から頑張って、今は夜の寝かしつけの時と夜中の授乳だけになりました。

日中やめようと思ったのは、おっぱい欲しがってところ構わず泣いたりする琉に対して少しストレスがたまっていたから。
これは正解でした。
ちゃんと夜寝る時まで我慢ね、って言い聞かせたらちゃんと2,3日で慣れてくれました。
すごい!ちゃんとわかってるんだ!!

夜の授乳もやめるとグッスリ寝てくれるよ~とママ友に言われると、この細切れ睡眠から解放されるのかぁと思いますが、夜の幸せタイムはもう少し先まで残してあげることにします。
[PR]
by aikoba626 | 2011-05-31 23:57 | 日々の出来事

GREENROOM FESTIVAL

先週の土曜日、GREENROOM FESTIVAL @横浜赤レンガ行ってきました!!!
天気も良いし、とにかく最高に楽しかった!!!
野外フェスは子供連れで行けるしいいですね。

今回のお目当ては、Def Tech、ハナレグミ、そして小林崇さんの作るツリーハウス。
楽しみにしていたDonovanは、(多分)震災の影響でキャンセル。っていうか外国人アーティストが続々とキャンセルしたのには、かなりガッカリ。

まずスタートは、Def Tech。
かな~り盛り上がりました!!熱いステージだった(^v^)
そしてステージ後のMicroは、会場を普通にフラフラ歩いてて、何度も遭遇。
b0174020_23491294.jpg

ハナレグミも最高に素敵だったあ。
生歌最高!!

そしてダンナさんが最も喜んでいたのが、小林崇さんとの写真。
情熱大陸をみて以来のファンらしい・・・
ちなみにこの方、ネスカフェゴールドブレンドのCMの5代目か6代目の人。
かなり素敵なおじさまでした。
そこらへんの若造よりよっぽど魅力的。
b0174020_23402234.jpg

ダンナさん、琉のリュックを前に持たされておかしな状態になっています(笑)

こ~んなすごいツリーハウスを2日間で作っちゃうんです、小林さん。
b0174020_23494163.jpg

まわり中の人がヒヤヒヤする中、どうしても自分で登るといって結局一人で登ってしまった琉。
末恐ろしい・・・
b0174020_23423961.jpg


このフェスは、Music/Film/Artがあって、サーフムービーとか海の写真の展示やなんかがいろいろあって楽しめました。
ステージも3つあって、芝生に座ってのんびり聴いたり、いろんなスタイルが楽しめます。
そうそう、キマグレンのステージ、例のあの曲の時だけ、めっちゃめちゃ盛り上がってました(笑)

このフェスに行って一番良かったというか嬉しかったのは、若い人とか全身タトゥーだらけの怖そうな兄ちゃんとか、とにかくみ~んなみんな琉に優しくって、一緒に踊ってくれたり、話しかけてくれたり、とにかく相手をしてくれる人が多かった。
なんだか温かい気分になれた一日でした。
そして琉のわんぱくぶりに呆れた一日でもありました・・・
[PR]
by aikoba626 | 2011-05-24 23:47 | コース案内

とうとう修了!!

先週、とうとうジュリが師範コース全ての課題作品を終えました。
テーマを決めての作品という課題。
これはアメリカに旅立つ彼女がお母様への感謝の気持ちを込めて作ったボードのアレンジ。
南国調で、とっても明るくて素敵な作品になりました。
お母様もとても喜んでくれたそうです(^v^)
b0174020_235441100.jpg


1月下旬からスタートして、本当にこの短期間で良く頑張ったと思います。
そして彼女自身、こんなにもハマれるものに出合えたことが本当に幸せだそうです。
そのお手伝いができたことが私も嬉しいです。

いよいよ今週旅立ってしまうジュリ。
昨日お別れをした時には思わず二人して涙ぐんでしまいました。
一生のお別れじゃないんだけど、今までのようには会えなくなってしまうのがやっぱり淋しいですね・・・

引越しで必要なくなるといって、乾燥機や空気清浄機、チャイルドシートまでもらってしまいました☆
ありがとね~!!!
[PR]
by aikoba626 | 2011-05-24 00:00 | 生徒さんの作品

ギャラリーOPEN!!

すっかりブログに載せるのを忘れていましたが、明日は特別な日です!
何と!!母の念願叶って練馬の自宅に小さなギャラリーをオープンするんです。
自宅の一部を改築して、小さいけれど、素敵なギャラリーを作りました。

その第一弾イベントとなるのが、妹の版画・イラスト展 (5月18日~6月19日)
詳細は、妹のHPとギャラリーのHPにて。
http://kiramekou.com/
http://galleryjoan.jimdo.com/

そこで今日は母の友人や親戚を30人近く招待して、OPENINGパーティを開催しました。
b0174020_23323291.jpg

夢が叶い、たくさんの人にお祝いのお花を頂いて、幸せそうな母でした。
b0174020_23331573.jpg


パーティの料理は、群馬でマクロビオティックレストランをやっている夫婦に頼みました。
ホントに美味しくて、体に優しく、見た目も綺麗な料理をたくさん作ってくれました。
初めてマクロビオティック料理を食べる人も多く、興味津津ながらもたくさん食べてました。
ちょうど先日、カンブリア宮殿にマドンナの専属シェフでマクロビオティックの第一人者の方が特集されてましたね!
b0174020_23381494.jpg
b0174020_23384084.jpg

こんな感じの料理がいっぱい(^v^)
b0174020_2353175.jpg

シェフの大林さんは、もともと妹のカポエラの仲間。
b0174020_23393638.jpg

とっても素敵なパーティーで、素晴らしい時間を持てて幸せでした☆
妹の友人でNYでカメラマンをしているチトちゃんも昨日帰国して早々に参加してくれて、大賑わいでした。

それにしても、我が母ながら、70歳を目前にして夢を叶えるパワーすごいなと尊敬します。
Air Franceのスッチーとして長年働き、子供を産んでからは地上勤務に変えてずっと仕事を続け、仕事を辞めてからは、ボランティアで外国人に日本語を教えたり、麻雀教室、卓球教室、気功教室、俳句の会、等々と、とにかく常にアクティブな母。
そんな母の夢が叶って、娘としても本当に嬉しい限りです。

みなさんも良かったら是非立ち寄ってください(^u^)
[PR]
by aikoba626 | 2011-05-17 23:18 | 日々の出来事

生徒さんの作品

最後の追い込みのジュリが週2,3回のペースで頑張っています。
毎日ほぼ徹夜状態で課題のための宿題を作ってきてます。
ホントに頑張ってて、スゴイの一言です!!
白と薄いグリーンでまとめたリース。すごい綺麗です!!
b0174020_23542889.jpg

高さのある器というのが課題の作品。和をテーマにしたそうです。
b0174020_23544247.jpg

バラのブーケ。
ウェディングドレスに合いそうな素敵な作品です。
b0174020_063626.jpg

こちらはカラーのブーケ。横のティアレのBOXアレンジはオーツジの作品。
b0174020_23571933.jpg

オーツジの作った芍薬とバラのアレンジ。
b0174020_23583848.jpg

ジュリもオーツジも学生時代のテニス部の仲間。
ジュリはもうすぐアメリカへ、オーツジは旦那さんの転勤で大阪に現在住んでるので、3人でレッスンできるのは本当に楽しかった(^u^)
陶芸も習っているオーツジが、私には夫婦茶碗、ジュリには可愛らしい猫の箸置きを作ってきてくれました。
嬉しい~!!ありがとうね!!
b0174020_00565.jpg

ちゃっかり今度来るときに箸置きと湯呑もリクエストしちゃいました(笑)
[PR]
by aikoba626 | 2011-05-12 00:02 | 生徒さんの作品

GW in Guam

4月27日~5月1日までグアム旅行に行ってきました!!

++++フライト++++
本当はハワイかオーストラリアに行きたかったけど、暴れん坊将軍の琉が長時間フライトに耐えられるとは思えず、3時間半で行けるグアムに決めました。
これは正解でした。
正直、3時間半でもいっぱいいっぱいで、今回のために購入したポータブルDVDプレーヤー(もちろん見せるのは“となりのトトロ”)があって、何とかやり過ごせた感じでした。
グアム行きのフライトは子連れファミリーだらけで安心でしたが、とにかくジッとするのが嫌いな琉を3時間半膝の上に抱き続けるのは至難の業でした。
夜のフライトなのに、成田までの車で寝ちゃったせいで、30分しか寝てくれなかったんです(-_-)
ちなみに帰りのフライトもなかなか大変で、早く着け~早く着け~とひたすら心の中で願ってました(笑

++++Guam到着+++++
夜中の12時過ぎにホテル着で、すぐ就寝。
ホテルはニッコーホテルで、お部屋は8階でした。

朝起きるとベランダからはこんな素敵な景色が!
最高に気持ちイイ(^u^)
b0174020_2346185.jpg

琉も朝からご機嫌で~す。
b0174020_2348423.jpg

そして海を眺めながらの朝食タイム。
b0174020_23484975.jpg


初日はのんびりモールに出かけたり、お昼寝したり、ホテルのプールで遊んだり。
2日目ものんびりホテル前の海で遊んだり、お昼寝したり、Kマートに買物行ったり。
そして最終日ものんびり街をブラブラしたり、お昼寝したり、プールで遊んだり。

グアムには20歳頃に一度行ったことがあったけど、正直また行きたいと思ったことが一度ありませんでした。
あんまり面白くないんです(笑)。
っていうと語弊があるけど、もちろん海は綺麗だし、気候もいいし、人も明るいし、良いとこなんですよ。
だけど、観光スポットもなければ、買物したい場所もないし、美味しいレストランもないし。
でもでも、これが子連れには丁度良いんです!!
なぜって?
買物が大好きな私が買物したいとも思わない、観光に行く場所もない、これはもうのんびりするしかない。
スケジュールいっぱいにし過ぎて逆に疲れたり、子供にイライラすることもない。
あるのは自然と、家族でのんびり過ごす時間だけ。
b0174020_00737.jpg

琉がとにかく毎日楽しそうで、何にでも興奮してテンション高くって幸せそうだったので、私はそれだけで十分幸せでした。

グアムに来てまでなぜかホテルのキッズルームで遊びまくる琉。
でも忙しくする必要のない場所なので、とくにイライラしないのです(笑)
b0174020_03278.jpg


というわけで、小さい子供のいる家族の方にはグアムおススメです!
ま、ぶっちゃけ琉がフライトに耐えられるのであれば、次回はもっと違う場所に行きたいけど・・・
海外行ってこんなに買物しないで帰ってきたのは初めて(笑)
でも震災後は行くか本当に悩んだけど、行って良かった!!
[PR]
by aikoba626 | 2011-05-07 00:11 | 日々の出来事