人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DECOクレイフラワーの紹介と日々の出来事


by aikoba626
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運転免許

最近、産後全くしていなかった車の運転を再開しました。
私、ゴールド免許なんですが、何しろ極度の方向音痴なので、ナビがあっても隣に誰か乗っててくれないと不安でしょうがないんです・・・(>_<)
でも今住んでるところは、運転するのとしないのとじゃ便利さが全然違うので、
行動範囲を広げるべく、最近は乗るようにしてます。

免許はアメリカで取ったんですが、向こうでの免許取得は格安&簡単
って言うのを知っていたので、留学を決めた頃からアメリカで取るつもりでいました。
だって、向こうって100ドルもかからないんですよ!!(10年以上前の話ですが)

教習所というのも特になくって、知人の車を使って夜中とかに学校の駐車場を使って練習したり、
公道に出たり。
っていうか、今思えば付き合ってくれた友人ってある意味命がけですよね・・・

しばらく友人に横に乗って教えてもらってから、車持ち込みで横に免許センターの人に乗ってもらってテストをしました。
坂道でスピード出し過ぎて、隣に乗ってたアメリカ人のおじいちゃんが恐怖の顔してたのを
今でも思い出します。ごめんなさい^_^;
なんせ助手席にブレーキあるわけじゃないし、これまた命がけですよね・・・
そんな感じで実際に20分位運転して、あとは筆記テストをして、合格したら100ドルもかからないで免許取れちゃうんです。

で、帰国してから日本の免許に書き換えたんですが、(勉強不要の)○×式の知識の確認10問
&試験場の構内を走るだけの技能の確認を行って合格したら5000円で日本免許ゲット。

というわけで、かなり適当な感じで免許取ってから早10数年。
教習所に通った事がないので、若干運転に不安を覚えつつも何とか頑張ってます。

今日は、アメリカの免許取得事情でした(^u^)
by aikoba626 | 2010-06-01 00:14 | 日々の出来事